「じいじ」が伝わらない | 次女の口蓋裂治療 覚書

次女の口蓋裂治療 覚書

2018年7月に産まれた次女は軟口蓋裂でした。
治療の覚書としてブログ始めてみます。

「口蓋裂 昭和大」で検索した方の助けになればと思います。

こんにちはサラダ


年始に旦那の実家に挨拶に行った時のこと門松


みんなで楽しく食事をし、団欒をしていた時に次女が隣に座っていた義父に「じいじ」と声を掛けたのですが伝わりませんでした赤ちゃん泣きガーン


その理由が構音障害によるもの。


「し」と「ち」が完全に鼻にかかっている発声で、文字だと伝えづらいのですが「じいじ」が「に″いに″」の様な音になってしまっているためすぐ隣で声を掛けたにも関わらず分かってもらえませんでしたショボーン


か、悲しい…赤ちゃんぴえん

初めて次女の発声による困りごとを目の当たりにして、切なくなりましたショボーン


この先もこういった事があるんだろうな…


いやいや、しかし!この困りごとを解消するために言語リハビリに通っているのだから大丈夫炎


就学までにまだ1年あるからそれまでに直そう!

来年のお正月には正しい発声で「じいじ」を言おうグッ


と、義実家で静かに決意する私でした。