次女のあれこれ | 次女の口蓋裂治療 覚書

次女の口蓋裂治療 覚書

2018年7月に産まれた次女は軟口蓋裂でした。
治療の覚書としてブログ始めてみます。

「口蓋裂 昭和大」で検索した方の助けになればと思います。

こんにちはサラダ

師走の名の通り12月が光の速さで終わろうとしていますね…

いや、2023年が光の速さだった気がする無気力


次女のあれやこれやを覚書きして2023年を締めくくろうと思います鉛筆



チューリップ園生活チューリップ

年中になりクラスと担任も変わりましたが、仲の良い子も出来て、運動会や日々の園生活を楽しく過ごしています飛び出すハート


年明けには発表会もあり、発表会に向けて毎日練習を頑張っているので今から観に行くのが楽しみですニコニコ



歯虫歯の経過歯

5ヶ月近くかけて上下奥歯4本の虫歯の治療が完了しましたネガティブ

本当毎回大泣きでしたが頑張りましたえーん


上2本は銀歯になります。

乳歯を銀歯にしてしまうなんて…本当母親失格です悲しい


溝が深いと言われた人はぜひこんな事になる前にシーラントしてくださいねショボーン



唇言語リハビリ唇

11月から本格的に始まった言語リハビリは担当のSTさんとの相性も良く、遊びを取り入れながら飽きないように毎回楽しく取り組んでいます。


課題はやはり

・「し」、「ち」が鼻にかかって不明瞭な音になっている事

・「み」が「に」の音になってしまう事

→おにぎりがおみぎりになる🍙


今は5歳だからまだ気にならないですが、これを直さないまま小学校に上がると本人も辛い思いをする事になりかねないので、あと一年ちょっとかけて(楽しく)矯正して行きたいと思いますにっこり



園生活を楽しく送れている事に安堵したり、虫歯治療で何度も歯科病院に通ったり、上がったり下がったりな一年ではありましたが、ともかく日々を穏やかに成長を感じながら過ごせている事に感謝かな看板持ち飛び出すハート


うん、それなりに良い2023年でしたにっこり

2024年も楽しく過ごせれば良しグッ


最後になりますが、私が楽天スーパーセールで購入したこいつら100%伝説の1番好きなコマでお別れです。


マイペースブログですが来年もよろしくお願いしますラブラブ


2番目に好きなコマはトップ画にしてます笑