発砲スチロールで遊ぼう♪ | うりゅう保育園日記

うりゅう保育園日記

みんな家族のような温かい保育園です☆
楽しいよ ♥ みんな遊びに来てね♫!

発泡スチロールで遊ぼう

 

 

年長児は運動会の練習に行きました

発泡スチロール遊びは

1,2歳児さん対象に遊びます

お姉さんたちが一緒に

サポートして遊んでくれました

 

 

白くて軽くて色々な形をしている

発泡スチロール。


発泡スチロールで遊びましょう!

 


うわぁ〜なにこれ〜

パキッ!ポキッ!
小さなお友達でも簡単に折れて楽しい!

折れる時の音と割れる感触が気持ちいいねー

 


小さくなるまで何回もパキッ!ポキッ!


割れた形も面白いね!

何に見えるかな?


パキッパキッ割った

発泡スチロールを大きな紙にペタペタ貼って

絵の具で色づけをしてみましょう!

 


パキッ!て割れるたびに
驚いては、先生の顔を見ていましたよ!


足裏でも感触を楽しみます!

 

 

 

真っ白な発泡スチロールが

カラフルになってきましたね!


ちぇんちぇー
みてくだちゃい♪


腕にも塗って満足な様子(笑)


カラフルに色づいた発泡スチロールの上に

白い紙を被せてみましょう!


みんなで
ペタペタ〜
ペタペタ〜


さぁ、めくってみましょう!
子どもたちの目の前で
ゆーっくり めくります

 


うわぁ〜きれい〜

 

 

 


宝石みたい〜
と年中さんが言っていましたよ!

黒い紙も被せてみましょう!

 

 

 

ペタペタしたら〜

ゆっくりめくりますよ

 

 



お星さまみたいだね!
白い紙に写したのとは
また違う雰囲気で
どちらもとても綺麗でしたね!

 


平らな形の発泡スチロール遊びの次は
色々な形をした発泡スチロールを出してみました。
どんな風に遊ぶかな?


ばぁ!
発泡スチロールの穴を

通して見る世界はどうですか?

 

 


頭を通したり〜

 


椅子にしてみたり〜

 

 


並べて 凸凹道を渡っていましたよ!
凸凹道はバランス感覚が育ちますよ!
体幹も鍛えられます!
落ちないで歩けるかな?

 

 

 

 

 


お部屋がすごいことになってます!

 

 

 


でも汚れて 散らかる遊びほど

子どもたちは喜びますね!

後片付け大変だったけど
また 大好きな遊びがひとつ増えたね!


まだまだ残暑が厳しいです!
プールは終わったけれど
水遊びを満喫中です!