敬老の日♡いつもありがとう! | うりゅう保育園日記

うりゅう保育園日記

みんな家族のような温かい保育園です☆
楽しいよ ♥ みんな遊びに来てね♫!

敬老の日のプレゼント
9月19日は敬老の日でしたね。
いつも優しい、おじいちゃん、おばあちゃんに

大好きな気持ちと

感謝の気持ちを込めてプレゼントを作りましたよ。


今年のプレゼントは花瓶です。
ガラスの瓶に洗っても落ちない

アクリル絵の具で色を塗ったり絵を描いて
作りましたよ

 

 

 

 

 

 

 


ガラスに絵の具を塗ったり

描いたりするのは初めて。
透明のガラスがカラフルに色づいて

とても可愛い花瓶になりましたね。

 

 

 


おじいちゃん、おばあちゃんが好きな

お花を飾ってもらおうね!


そしてもうひとつのプレゼントは

額縁に入ったカード。

小さなお友達は
手型足型スタンプでお花を作りました。

年月が経つごとに
「こんなに小さかったんだね」と思っていただける
可愛らしいカードです。
カードの周りには子どもたちが大好きな
『はらぺこあおむし』の絵本の

豊かでパワーがもらえるような

色彩を貼りましたよ。

 

 

 


幼児さんたちは
絵を描いたり伝えたいメッセージを書き

フラワー紙でコスモスを作って貼りましたよ。

 

 

 

 

 

 


お花をお部屋に飾ると心が癒されたり

リラックス効果があると言われています。

このコロナ禍で
暗い気持ちになることもありますが

お孫さんからの素敵な花瓶と

メッセージカードのプレゼントは

明るく幸せな気持ちになっていただけると思います。


きのうプレゼントをわたしにいったよ!

ありがとう!っていってくれたよ

おばあちゃんのおにわには

おはながいっぱいさいてるよ

おかあさんがかわいく
はこにいれて
リボンもしてくれたよ

おばあちゃんといっしょに
おはなをかいにいって
かびんにいれたんだー

連休明け、子どもたちが
嬉しそうにお話をしてくれました♪

 




秋風が心地よい日
みんなで公園に行きましたよ。

台風明け、風が吹いて
ふと お空を見上げると
雲が動いてるー!
しかも とても 早〜い!



「かいじゅうみたいー!」

「おにがふいてるんじゃない?」

面白い会話が飛び交い
みんな お空を眺めていましたよ

 


広いグランドでヨーイドン!

 

 

 

 

 

 

これからお外でいっぱい体を動かして遊ぼうね☆

 

 

 

 

そして今日の午後おやつは

9月のおすすめ絵本「しましまじま」のような

しましまゼリー♪

 

 

きれいだね~