今日は『感触遊び』で手作りスライムで遊びました
子ども達の目の前にスライムを出すと大喜び
手で持つとスライムが伸びていくね~
みんな~みてみて~
スライムが透けて先生のお顔が見えてくるね~
こんな事も出来るんだよ~
スライムで遊ぶ前に
これはゼリーみたいだけど食べてはいけないお約束をしてから
スライム遊びを始めました
ではみんなでスライムの感触をあじわってみましょう~
こちらのお友だちは何をつくっているのかな
ゼリーみたいでとってもおいしそうだね~
自分で工夫して作ったものを見せるときの子どもの表情は
イキイキしていますね~
足で踏んでいるとだんだん横に滑っていくのを
キャーキャーと笑いながら楽しんでいましたよ~
保育園では『感触遊び』をたくさん取り入れています
『感触遊び』は手の指を使い
ツルツル ネトネト サラサラ ベタベタ
冷たい 柔らかい 固いなど
いろいろな感触に出会い 何度も経験することにより
遊びがダイナミックになります
指でムギューっと潰してみたり
足で感じてみたり 食紅で色づけしたスライムで
遊ぶことによって色への関心にもつながります
最初は触れない子どもも周囲の友だちの
遊ぶ様子を見て
『自分もやってみよう』 『気持ちがいい』という気持ちになり
どんどん手を汚すのも平気になっていきますよ
まだまだある『感触遊び』
小麦粉粘土 春雨 糸こんにゃく パン粉 片栗粉
今度は何をしようかな
子ども達の目の前にスライムを出すと大喜び
手で持つとスライムが伸びていくね~
みんな~みてみて~
スライムが透けて先生のお顔が見えてくるね~
こんな事も出来るんだよ~
スライムで遊ぶ前に
これはゼリーみたいだけど食べてはいけないお約束をしてから
スライム遊びを始めました
ではみんなでスライムの感触をあじわってみましょう~
手に持って伸ばしていますね~
こうしたスライムの動きが子どもの感性を刺激します
こちらのお友だちは何をつくっているのかな
あっすいかだぁ~
いつの間につくっていたのかな
手のひらで丸めて おだんごを作ったり~
スライムを手に持って立ち上がると伸びたり~
こんな瞬間に『○○してみようかな』という
イメージが生まれます
こちらのお友だちはお顔で感触をあじわっていましたよ
遊ぶ直前まで冷蔵庫に冷やしておいたので
冷たくて気持ちがいいね~
足でスライムの感触を感じてみたよ
気持ちよかったかなぁ~
指の間からむにゅ~っと出てきたね
それを見た他のお友だちもマネッコです
手をつないでフミフミ中
他の子どもが遊ぶ姿を見ることも
大事な活動のひとつですね
青色のスライムをおでこに当てているお友だちを発見
冷えピタみたいですね~笑
スライムの感触をまずは手や足で十分感じて遊んでから
容器やスプーン、ストロー等
与えてあげると持続性も高まり 遊びが発展していきます
ハッピーバースデーの歌を歌いながら作っていましたよ
ケーキを作っていたのかな
ゼリーみたいでとってもおいしそうだね~
自分で工夫して作ったものを見せるときの子どもの表情は
イキイキしていますね~
足で踏んでいるとだんだん横に滑っていくのを
キャーキャーと笑いながら楽しんでいましたよ~
保育園では『感触遊び』をたくさん取り入れています
『感触遊び』は手の指を使い
ツルツル ネトネト サラサラ ベタベタ
冷たい 柔らかい 固いなど
いろいろな感触に出会い 何度も経験することにより
遊びがダイナミックになります
指でムギューっと潰してみたり
足で感じてみたり 食紅で色づけしたスライムで
遊ぶことによって色への関心にもつながります
最初は触れない子どもも周囲の友だちの
遊ぶ様子を見て
『自分もやってみよう』 『気持ちがいい』という気持ちになり
どんどん手を汚すのも平気になっていきますよ
まだまだある『感触遊び』
小麦粉粘土 春雨 糸こんにゃく パン粉 片栗粉
今度は何をしようかな