スライム遊び | うりゅう保育園日記

うりゅう保育園日記

みんな家族のような温かい保育園です☆
楽しいよ ♥ みんな遊びに来てね♫!

今日は『感触遊び』で手作りスライムで遊びましたキャハハ


子ども達の目の前にスライムを出すと大喜び
Wハート

手で持つとスライムが伸びていくね~おんぷ

みんな~みてみて~きらきら!!
スライムが透けて先生のお顔が見えてくるね~
ぺこ
こんな事も出来るんだよ~
好

スライムで遊ぶ前に
これはゼリーみたいだけど食べてはいけないお約束をしてから
スライム遊びを始めました
キラキラ

ではみんなでスライムの感触をあじわってみましょう~
キラキラ



手に持って伸ばしていますね~LOVE
こうしたスライムの動きが子どもの感性を刺激します上げ上げ


『きゅうり みたいだね~』と先生に見せてくれましたよにこ


こちらのお友だちは何をつくっているのかな?



あっ!!すいかだぁ~すいか

いつの間につくっていたのかな?


手でこねたり~キャッ☆



手のひらで丸めて おだんごを作ったり~溜め息


スライムを手に持って立ち上がると伸びたり~ハート②




スライムが持っている面白さを発見!!
子どもの発見に先生たちは共感することが大切ですきらきら



手の上にスライムを乗せてみたり~キラキラ



足に乗せてみたり~ルンルン

こんな瞬間に『○○してみようかな』という
イメージが
生まれます
ハート②


こちらのお友だちはお顔で感触をあじわっていましたよ!!


遊ぶ直前まで冷蔵庫に冷やしておいたので
冷たくて気持ちがいいね~きらきら

足でスライムの感触を感じてみたよルンルン
気持ちよかったかなぁ~?
指の間からむにゅ~っと出てきたねハート



足を離すと足形が!!

それを見た他のお友だちもマネッコです投げKISS

手をつないでフミフミ中ハートぃっぱぃ
他の子どもが遊ぶ姿を見ることも
大事な活動のひとつですねハート


青色のスライムをおでこに当てているお友だちを発見おんぷ
冷えピタみたいですね~笑


スライムの感触をまずは手や足で十分感じて遊んでから
容器やスプーン、ストロー等
与えてあげると持続性も高まり 遊びが発展していきますキラキラ

ハッピーバースデーの歌を歌いながら作っていましたよきゃー
ケーキを作っていたのかな!?

『先生どうぞ』と言って たくさん作ってくれましたよハート

ゼリーみたいでとってもおいしそうだね~かお


自分で工夫して作ったものを見せるときの子どもの表情は
イキイキしていますね~
びっくり


足で踏んでいるとだんだん横に滑っていくのを
キャーキャーと笑いながら楽しんでいましたよ~
お~キラキラ


保育園では『感触遊び』をたくさん取り入れています
ハート
『感触遊び』は手の指を使い
ツルツル ネトネト サラサラ ベタベタ
冷たい 柔らかい 固いなど
いろいろな感触に出会い 何度も経験することにより
遊びがダイナミックになります
キラキラ

指でムギューっと潰してみたり
足で感じてみたり 食紅で色づけしたスライムで
遊ぶことによって色への関心にもつながります
きらきら

最初は触れない子どもも周囲の友だちの
遊ぶ様子を見て
『自分もやってみよう』 『気持ちがいい』という気持ちになり
どんどん手を汚すのも平気になっていきますよ
びっくり

まだまだある『感触遊び』
小麦粉粘土 春雨 糸こんにゃく パン粉 片栗粉
今度は何をしようかな
!?