カラーセロファンを使って子どもたちと
○○○○○○○(内緒)作りをしましたよ
カラーセロファンという素材のおもしろさや美しさを感じながら
ラミネートフィルムにペタペタ貼ることを楽しみましょう~
1才の子ども達には予め
カラーセロファンを丸にカットしておいたものを
色分けしてから器に入れて準備をしました
『どれにしようかなぁ~?』
自分で好きな色を選ぶのが楽しいね
こちらのお友だちは緑色のカラーセロファンを置きました
そして『かくれんぼ』と言いながら緑色の上に
青色のカラーセロファンを乗せていましたよ
子どもの発想は豊かですね
置く場所も考えて作っていたね~
満面の笑みで喜んでいましたよ
こちらのお友だちも どうなるのか楽しみに見ていたね
出来上がると みんな透かして見てみます
とっても綺麗だね~
お友だちを透かして見ていますよ
何色に見えたかな
○○○○○○○(内緒)作りをしましたよ
カラーセロファンという素材のおもしろさや美しさを感じながら
ラミネートフィルムにペタペタ貼ることを楽しみましょう~
1才の子ども達には予め
カラーセロファンを丸にカットしておいたものを
色分けしてから器に入れて準備をしました
『どれにしようかなぁ~?』
自分で好きな色を選ぶのが楽しいね
こちらのお友だちは緑色のカラーセロファンを置きました
そして『かくれんぼ』と言いながら緑色の上に
青色のカラーセロファンを乗せていましたよ
子どもの発想は豊かですね
小さいお友だちはカラーセロファンがペラペラなので
先生が持ってあげると切りやすくなります
こちらのお友だちはペラペラして切りにくいけど
一生懸命 ハサミをつかってチョッキンチョッキンと
頑張ってきっていましたよ
大きいお友だちも頑張って切っていました
赤の上に青を置くと紫色になったね~
色が変化すると子ども達嬉しそうに
『これはなにいろ?』と聞いてきます
色への興味も深まりますね
こちらのお友だちは1枚1枚
重ならないように置いていましたよ
置く場所も考えて作っていたね~
横に並べて『でんしゃ』と言っているお友だちも
静電気でお洋服についたり~
不思議だね~
先生が丸にカットした残りを頭に乗せてみたり
『どうですかぁ~』
周りが黄色や青に見えるかな
こちらのお友だちは
サングラスをかけてるみたいでおもしろいね~
ではみんなが作ったのを今度は
ラミネートに通してみよう~
どうなるかワクワクしながら
じ~っと見つめていますよ
満面の笑みで喜んでいましたよ
こちらのお友だちも どうなるのか楽しみに見ていたね
出来上がると みんな透かして見てみます
とっても綺麗だね~
お友だちを透かして見ていますよ
何色に見えたかな
少人数ずつ呼んで一人ひとりにゆっくり内容を説明し
自由に楽しく活動できるように
せかしたりすることなく
じっくり取り組めるようにしました
子どもにとって側でゆったりと見守り
共感したり気持ちを受け止めてくれる保育者の存在は
安心感だけでなく活動への意欲を
支えてくれると思っています
今回のカラーセロファン遊びでも子ども達が
自分で発見したことをイキイキとした表情で
『せんせい みてみて!』と
話す姿が多く見られましたよ
子ども達のイキイキした表情を見て
保育者が遊びを誘導するのではなく
子ども達が自分で遊びを見つけるまで
『待つ大切さ』をより実感しました
さぁ!一人ひとりの素敵な作品が
来週何かに変身しますよ
どうぞお楽しみに~