カラーセロファンを使って | うりゅう保育園日記

うりゅう保育園日記

みんな家族のような温かい保育園です☆
楽しいよ ♥ みんな遊びに来てね♫!

カラーセロファンを使って子どもたちと
○○○○○○○(内緒)作りをしましたよ
キラキラ

カラーセロファンという素材のおもしろさや美しさを感じながら
ラミネートフィルムにペタペタ貼ることを楽しみましょう~
ラブ


1才の子ども達には予め
カラーセロファンを丸にカットしておいたものを
色分けしてから器に入れて準備をしました
Wハート

『どれにしようかなぁ~?』
自分で好きな色を選ぶのが楽しいね
キャハハ



こちらのお友だちは緑色のカラーセロファンを置きました
おんぷ

そして『かくれんぼ』と言いながら緑色の上に
青色のカラーセロファンを乗せていましたよ
子どもの発想は豊かですね
ぺこ


小さいお友だちはカラーセロファンがペラペラなので
先生が持ってあげると切りやすくなりますカット


こちらのお友だちはペラペラして切りにくいけど
一生懸命 ハサミをつかってチョッキンチョッキンと
頑張ってきっていましたよX


大きいお友だちも頑張って切っていましたキラキラ




ハサミでチョッキンしたカラーセロファンと
先生が切った丸を組み合わせていましたよきらきら!!

赤の上に青を置くと紫色になったね~LOVE
色が変化すると子ども達嬉しそうに
『これはなにいろ?』と聞いてきます上げ上げ
色への興味も深まりますねアオキラ

こちらのお友だちは1枚1枚 
重ならないように置いていましたよハート


自分の好きな色を選んで
置く場所も考えて作っていたね~ハート


横に並べて『でんしゃ』と言っているお友だちもキャッ☆


静電気でお洋服についたり~溜め息

手にくっついて離れなかったり~きらきら

不思議だね~!!


先生が丸にカットした残りを頭に乗せてみたりハート②




お顔にくっつけてみたり~ルンルン



『どうですかぁ~』
周りが黄色や青に見えるかな?


こちらのお友だちは
サングラスをかけてるみたいでおもしろいね~おんぷ



ではみんなが作ったのを今度は
ラミネートに通してみよう~キラキラ

どうなるかワクワクしながら
じ~っと見つめていますよ目

『せんせい でてきたよ きれ~い』
満面の笑みで喜んでいましたよ
キラキラ

こちらのお友だちも どうなるのか楽しみに見ていたね
きらきら!!





出来上がると みんな透かして見てみます
キャハハ


とっても綺麗だね~
キラキラ


お友だちを透かして見ていますよ
好
何色に見えたかな
?


少人数ずつ呼んで一人ひとりにゆっくり内容を説明し
自由に楽しく活動できるように
せかしたりすることなく
じっくり取り組めるようにしました
LOVE

子どもにとって側でゆったりと見守り
共感したり気持ちを受け止めてくれる保育者の存在は
安心感だけでなく活動への意欲を
支えてくれると思っています
にこ

今回のカラーセロファン遊びでも子ども達が
自分で発見したことをイキイキとした表情で
『せんせい みてみて!』
話す姿が多く見られましたよ
心

子ども達のイキイキした表情を見て
保育者が遊びを誘導するのではなく
子ども達が自分で遊びを見つけるまで
『待つ大切さ』をより実感しました
音符

さぁ!一人ひとりの素敵な作品が
来週何かに変身しますよ
アオキラ

どうぞお楽しみに~