スイカ割り | うりゅう保育園日記

うりゅう保育園日記

みんな家族のような温かい保育園です☆
楽しいよ ♥ みんな遊びに来てね♫!

保育園でスイカ割りをしましたよWハート

まずは絵本『すいかくんがね・・』を読みました
スイカ_01


子ども達が大スキな絵本の一つですキャハハ


絵本が終わるとスイカのビーチボールと
先生手作りのスイカ棒が登場~
おんぷ


ではビーチボールとスイカ棒で
スイカわりの練習をしてみましょう~
キラキラ


子ども達 汗だくになって練習に夢中でしたよおんぷ
お部屋中、ボールを叩く音と子ども達の笑い声が
響いていたね~
ラブ



こちらのお友だちはビーチボールの上で滑っていますね~きらきら!!
とっても楽しそうで何度も繰り返していましたよ
LOVE


みんなスイカわりごっこは楽しめましたかぁ
?

では本物のスイカで本番で~す
上げ上げ
栄養士さんが大きなスイカを持って来てくれましたよ
アオキラ




まずはスイカを触ってみましょう~ハート

触っていると一人のお友だちが
クンクンと匂いを確かめていました
アオキラ
すると子ども達 一斉にクンクン
!!

スイカが見えなくなってしまいましたね~(笑)
子ども達の『ぼくもわたしも匂ぎたい』という
気持ちが行動に出ていて  先生達  大笑い
キャッ☆

ではスイカわりに挑戦しましょう~
!!
まずは先生がやってみます
キラキラ

先生 『みんな出来るかな~?』

子ども達 『は~い』

では挑戦です
ガッツ



しっかりとスイカに当てていますよ~きらきら
でもスイカは固くて割れません
ダッシュ
頑張れ頑張れ~
ガッツ




まだまだ割れませんね~溜め息
もっともっと~
きらきら




スイカを叩きながらも 笑顔でカメラ目線です(笑)



おっと お~びっくり

少し割れてきましたね~キラキラ

あと少しですハート
ファイト~
びっくり


あとは先生にまかせて~キラキラ
『エイッ』



あ~~~~~~~~~~
!!
木の棒なのに折れてしまいました・・・・


折れた瞬間 子ども達も先生達も
目が点に・・・・・


時間が止まったかの様にお部屋が
【シーーーン】苦笑
まさか棒が折れるとは思ってもいなかったので
みんな笑い出しましたよルンルン

折れた棒で栄養士さんが
『エイッ』



すると中のおいしそうなスイカが見えてきましたよハート②

『おいしそうだね~』と子ども達は
会話をしながらスイカを見つめますきらきら

では栄養士さんに切ってもらって
食べてみましょう~
キラキラ

お味はどうですか~!?
あまいですか~
!?


『あま~い』と何度もお話していましたよきら


食べるのに夢中ですラブ


こちらのお友だちも必死ですねきら




こちらのお友だちは先にスイカの種を手で取っていました
かお
考えますね~
ハート


とっても甘くておいしかったね~
うまー!
ごちそうさまでした
愛





先生の手作り【スイカ棒】はプレゼントで~すキャハハ
お家でもスイカわりごっこを楽しんでね



~~~~~おすすめの絵本~~~~~

先生のおすすめの絵本をご紹介しま~す
キラキラ



おじいさんの畑であま~く育ったすいかスイカ
兄弟や動物たちが思いっきりガブッとかぶりつく
そのお味は・・・・・最高キラキラ
一気に食べたら みんなスイカになっちゃった~(*'∀`*)v
スイカのおいしさを色彩豊かな絵と
『スイカ』の折り句でリズミカルに表現おんぷ
思わずスイカが食べたくなっちゃいますきらきら!!
読み聞かせにもピッタリの絵本ですよ
Wハート