『転がし絵』 | うりゅう保育園日記

うりゅう保育園日記

みんな家族のような温かい保育園です☆
楽しいよ ♥ みんな遊びに来てね♫!

8月2日は親子で遊ぼうですキラキラ
今回の保育内容は『転がし絵』

まずは絵本『ころころころ』を読みました
好



さまざまな小さな色玉たちが
ころころころところがっていきます
ラブ
子どもたちが自分の体でその動きを感じ
鮮やかな色の世界を楽しむ画期的幼児絵本です
キラキラ



読み聞かせが終わると ビー玉が出てきましたよ~ぺこ

ビー玉に絵の具をつけて
白い紙に転がすと
どんな線が描けるのかな
?

みんなで協力してやってみましょう~にこ

まずはみんなで新聞紙を床に敷いてね~
心

みんな積極的に新聞紙を手に持って敷いてくれましたよLOVE


では好きな色の絵の具をビー玉につけてね
♪

絵の具はペットボトルに入っていますが
フタに穴があいています
音符
フタを開けなくても逆さにすると
絵の具が出てくるようになっていますよ
アオキラ


たっぷりと絵の具がついたら
白い紙にビー玉を転がしてみましょう
Wハート

回りに木の枠があるので、みんなでもって転がしてみようハート


ビー玉で描いた線はとっても綺麗ですね~!!

『ジャ~』と言いながら絵の具も一緒に入れていますよきらきら

絵の具も一緒にいれると
こんな感じに出来上がりましたよキャッ☆



ビー玉を転がしては拾って
転がしては拾って
楽しいね~ハート②



次に紙を持ち上げて
子どもの目の高さで転がしてみましょう~
きらきら


自分の目の前に勢いよく
転がってくるビー玉に大興奮
投げKISS



今度は大きな坂道が登場
きら
みなさん どんどん 転がしてくださ~い
ラブ

緑の線が綺麗ですね~Wハート



絵の具をもっとだして手や足で
絵の具の感触を楽しみましょう~
いいねぇ~

こちらのお友だちはママに手をもってもらい
片足をずっと滑らせて感触をあじわっていましたよ
キラキラ2

きもちよさそ~だね~
かお

小さなお友だちハート
なんと絵の具体験は初とのこと
!!
どうですか~気持ちいいですか~
きらきら
ニッコリと笑ってくれましたよ
ハート

『わぁぁぁぁぁぁぁ~』
足を滑らせて上手にバランスをとっているお友だちも
びっくり

ママに手をもってもらい
体を揺らしてもらっていましたね
キラキラ
とっても楽しそう~
キラキラ☆

夏なのにスケートをしているみたいだねキラキラ


みんなとっても楽しそうにしているのを見て
『ぼくもやってみちゃい』


『手足汚れてもへっちゃらだ~い』

回りが楽しそうにしていると
やってみたくなるんだよね~
キラキラ☆


今回の転がし絵は
枠を取り付けた円盤や四角い枠の中に
子ども達が自分で色づけしたビー玉を転がして遊びました
Wハート
球から生まれる不思議な線、重なり合う線の美しさや
色彩の変化を楽しみました
キャハハキラキラ



最後には栄養士さんのおやつ
アゲアゲ
今回は手作りアイスクリームを出してくれましたよ
ソフトクリム

お味はどうですか~アイスクリーム?

牛乳、卵アレルギーのお子さんがおられたので
体にも良い豆乳と米粉と果糖で作ってくれました
きゃーご飯

みんなあっという間にペロリと完食
ラブ目


暑い日には冷たいものが ほしくなるね
上げ上げ


栄養士さん いつもおいしいおやつ
ありがとう
キャハハ

次回は9月6日(土)です
お部屋にてお芋ほりごっこをします
たくさんのご参加をお待ちしております
事前に申し込みが必要ですので
宜しくお願い致します