どうも〜、大統領でも人見知りしないURYUです。

もちろん会ったことなし✌️

前十字靭帯再建手術後28週目となりました。
リハビリの担当をして下さった今屋先生とパシャリ📸
ほんと、今屋先生様々な半年間でした🙏



2年前に膝を怪我した時(その時は内側側副靭帯)も関東労災でお世話になりましたが、
今回も同じ主治医の本田先生、リハビリの今屋先生に面倒を見ていただく形に。

お陰様で最高の回復となりました。
※ファンダイク以上、デパイと上位互角
もも前はもちろん、課題であったハムストリングスの速い屈曲も文句なしのスコア。全て健側以上🦵

これからは怪我のリハビリではなく、
身体のキレ、試合感を戻す闘いになります🔥
手術後の膝

この時感覚が全く無く、元に戻れるのかよ…って不安で一杯でした。

あれからここまで色々あったなーと、温泉に浸かりながら振り返ってます。
もちろん出てからブログ書いてます✌️


リハビリの記録は過去のブログを見て下さい!



僕がこの間にやってきたリハビリは、
『先生に教えて頂いたメニュー』『自己流のメニュー』です。

※自己流というのは、こういう動きはしても大丈夫かどうかを先生に確認をした上で考えました。
ジムの器具や公園の施設を利用しての地味なものでしたが、それが今になって大きかったのかなと思います。



群馬に行くまでは、

✅関東労災は週2日
✅ジムは週6ー7日
✅外でのトレーニングは週6ー7日
✅交代浴ほぼ毎日

という生活。
自分と向き合う時間が多かった。


これをやっていけばみんな前十字靭帯断裂から最短で復帰できますよ!とは言えませんが、僕はこの流れで最高の回復となりました。
⚠️術前に正座をできるようにしたこと、患側もも前の筋力を100%以上にしたことが超重要!!
あとは元々筋肉がつきやすかったり、柔軟性があったので回復が早かったんだと思います。



【必ず今よりも強く、良い選手、良い人間になってピッチに帰ってきます💪
これは応援して下さる皆さん、そして自分自身への約束です🤝】

と受傷後に書いたこの文の時の気持ちを忘れず、
皆さんに必ず良い報告ができるようひたむきにやっていきます!!