気になって仕方がない”ことば” | 『うるわし』体当たりブログ

『うるわし』体当たりブログ

うるわしメンバーが、おもしろ体験、好きなこと、お得情報などを紹介していきます。
楽しく、元気に、そしてキレイに!欲張りなメンバー5人のブログです。

月曜担当gamiです!

 

先週の”ことば”繋がりで私からは気になって仕方がない”ことば”について。

 

言葉というのは時代と共に変化するものと承知しています。

ですが、私にはどうにも気になって仕方がない言葉がありますの。

 

「すいません」と

営業に多い(と個人的に感じる)「なるほどですね〜」

 

ビジネスの場面では特に気になりますもやもや

 

またね、これ、連呼する人が多くて。。。

その言葉にひっかっかっちゃって、その後に続く説明や内容が全く頭に入ってこない。

 

「すみません」でしょうが!というか「申し訳ございません」「恐れ入ります」でしょうが!

「はい」「理解致しました」「仰る通りです」でしょうが!

と。まぁ、うるさい局のようですが。。。

 

 

そもそも、「すみません」というのは「済む」の打ち消しであって、、

んーーもうヤメておきます^^;

気になる方は調べてみて下さい。言葉にはちゃんとした成り立ちがありますので。

 

 

かく言う私の国語の成績は酷いものでしたので正しいかは自信ありません(;^_^A

ただ、こうして気になって仕方が無い人がいるという事。

特に社長や部長の年代は多いでしょうね。

 

ビジネスの場では気を付けたいものですねビックリマーク

 

 

gami星