生きていることが「営業」です。 | 『うるわし』体当たりブログ

『うるわし』体当たりブログ

うるわしメンバーが、おもしろ体験、好きなこと、お得情報などを紹介していきます。
楽しく、元気に、そしてキレイに!欲張りなメンバー5人のブログです。

こんにちは!火曜日担当のともみんです!

千代田区でバタバタ働く女性司法書士です。

 

自分の事務所を始めてから、7年半ほど経ちました。

今年、仲のいい司法書士の後輩が、2人開業します。

 

後輩が開業する時、いつも「話を聞かせて欲しい」と言われます。

私もそうでしたが、開業準備、開業してからやるべきこと、営業方法などなど・・・。先輩司法書士に話を聞きたくなります。

 

お客様の見込みがある場合はいいのですが、それがなければ顧客ゼロからのスタートです。不安になります。

開業当初は、缶コーヒーを買うのも躊躇していたのを覚えています。

 

何もわからない私は、とにかくいろいろな話を聞きに行きました。

空いている時間は、セミナーや勉強会に費やしました。

 

 

いろいろな営業方法があります。

飛び込み営業、電話営業、DM、ホームページ、広告掲載、ホータルサイト、ブログ・・・などなど。全部やってみました。失敗も多くありました。詐欺まがいなこともありました。お金も使いました(涙)

 

いろいろいろいろやってみて、上手く説明できないのですが、自分なりの「やり方」を習得できたような気がしています。

 

私の営業方法を言葉で表すと、「一生懸命やること」です。

ビジネスとかプライベートとか考えず、日々一生懸命に。

そして、「私という司法書士がココにいると知ってもらうこと」です。

 

言葉にしてみると・・・なんだかごくごく当たり前のことですね(^^ゞ

 

私を分析してくれた人の言葉を借りながらこの営業を説明すると、「一生懸命」になれれば、“きちんと”仕事をしたくなります。そのために勉強もしたくなります。だから、丁寧な仕事ができるみたいです。そうすると、お客様の立場にも立てるみたいです。もっとお客様に喜んで欲しくなります。喜んでもらえると、オシゴトを紹介してもらえるようです。紹介してもらえると、「私」は嬉しくなります。

そして、もっともっと“きちんと”やりたくなります。

 

うんうん。確かにそうかも。

 

だから、普段私が考えていることは、「一生懸命」やることだけです。

これが一番自分に合っているとわかりました。

営業戦略を立てたり、数字を見たりとか・・・めんどくさいんです。

あ!言っちゃった!!(笑)

 

 

オシゴトがどこからくるかは、来てみないとわからない。

生きていることが「営業」だと実感している「ともみん」です(・∀・)