髪はオンナの命 | 『うるわし』体当たりブログ

『うるわし』体当たりブログ

うるわしメンバーが、おもしろ体験、好きなこと、お得情報などを紹介していきます。
楽しく、元気に、そしてキレイに!欲張りなメンバー5人のブログです。

数年前、

スリランカのアーユルヴェーダ施設にて

マッサージのレクチャーを受けました

 

森林の中

早朝のヨガに始まり

体に優しい朝食をいただく

聞こえるのは鳥と風のささやきだけ

ドクターの脈診、問診の後に

アーユルヴェーダメニューが決定

 

 

至福タイムの後

午後は施術者と一組になって

ヘッド、ネック、ハンド、フット

背中から肩のマッサージを毎日数時間。

観光を含めた二週間の滞在でした。

(みんな元気かなー)

 

こちらの施設のシャンプーは

蜂蜜とハーブオイルを混ぜたもの

ケミカルな製品を使っていないせいで

彼女達の長い黒髪はサラサラでした

 

 

そこで教えてもらったヘッドマッサージを

思い出して

気がむくとシャンプー前に実行しています。

まずキングココナツオイルをティースプーン

一杯分、手のひらで温めて

(冬は固まるので)

頭頂部にゴシゴシ

大泉門をサイドから両手で挟み

(ここがだんだん開いてきて

怖いたるみに変わるらしい)

あとは地肌に指先でくるくると

オイルをもみ込むようにしてマッサージ

耳は指先で包み込むように回転させて

 

 

セルフでも充分気持ち良く

頭が冴える気がします

 

あとは湯船でゆっくり体を温めて

発酵米糠のシャンプーで洗い落とします。

 

かれこれ5年くらい続けているせいか

まだ白髪染めのお世話にならず

元気な黒髪を維持出来ています

 

時々、こちらの薬草のオイルも使いますが

ちょっとニオイが鼻につくのが難点

白髪や抜け毛、頭痛緩和に効果があるという

Neelyadi と言うオイルで

Nilawariya

Ankenda

Madatiya

の三種類のハーブが入っていて

臭いけれどもなんだか効果がありそう

なので使っています。

 

ショートカットにしてから

少しサボりがちなので

これを機会にまた始めよう

 

オイルの香りを嗅ぐと

スリランカが恋しくなる木曜担当ぶみー