あけましておめでとうございます! | 『うるわし』体当たりブログ

『うるわし』体当たりブログ

うるわしメンバーが、おもしろ体験、好きなこと、お得情報などを紹介していきます。
楽しく、元気に、そしてキレイに!欲張りなメンバー5人のブログです。

さぁさぁ、2017年でございます。

新年の抱負。皆様何か念うところはありますか?

 

私自身は、”新年の抱負を決める・言葉にする”というのは性根の部分では縛られるようであまり好きでは無いのですが、年初なんで!とか、書き初めね!とか、慣習という意味合いでは尊んでおります照れ

 

書き初め(?)として「只管打坐」「ツリーハウス」と書きました。(FacebookでUP)

まぁ、これも抱負というよりは今の私に響く音、といったニュアンスが強いです。

 

 仕事柄、イメージや漠然とした想いを言葉にしたり描いたりする事とかけ離れているので、こうして改めて自身のやりたい事や響く事を記すのは、バランスを取る為にも有効かと思います。

 

という訳で、お正月(という慣習に則りw)お屠蘇で酔っ払ったまま、思うがまま書きなぐってみましたくるくる

いや〜楽しい(^∇^)表に出すような代物では無いのですが、まぁ楽しかったんでオススメ✨

 

 

 

 

あ〜あと、今日の事。。

 

本日、仕事の用事で銀座の伊東屋へ(伊東屋、KもGも楽しかった♪)

その流れで日枝神社に詣でました。

空腹と風邪治りかけの状態で、ふわふわしながら何だかよく解らぬまま1時間ほど並び、なんとか参拝を致しました。

 

ぼや〜っとしたまま破魔矢やら御神札を戴き、丁度始まった巫女さんの舞を無の状態で凝視し、何の考えも無しに流れるまま摂社まで詣でまして、そこで空腹も限界。

(私は空腹になると全身の力が抜け、何も考えられなくなりますww)

屋台が出てたのでそこで何か食せばよかったのですが、1人だったので勇気も無くそこで帰路へ。

 

さて、駅はどっちかの?といつも通りGoogle先生にお聞きし、先生が仰るとおりに歩いたのですが。。。

先生は「はい!ここ駅!」と仰る。

はて・・・駅がない・・・ですけど・・・。しかもメジャー中のメジャーな駅。

 

お狐さんにつままれた?? 

 

あぁ〜・・・そういえばさっき、赤い鳥居が連なった稲荷方向へ足が向いたよねー

でも空腹限界で途中で引き返したんだっけ滝汗

いやいや、Google先生が最新じゃ無かったんだよね〜そうだよね〜、ねー・・・真顔

 

 

最後はGoogle先生に頼らず野生の勘で無事に駅へたどり着きましたニコニコ

何れにしても次回はちゃんとお腹いっぱいの状態で参ります。

 

 

年初から、日本独自の言い伝えや慣習、ひらがなカタカナ漢字、仏教に神道、IT技術、いろいろ感じた2017お正月でした(≡^∇^≡)

 

日本に生まれ育ってよかった〜(しみじみ)門松

 

 

gami星