オンナ達のお正月準備 | 『うるわし』体当たりブログ

『うるわし』体当たりブログ

うるわしメンバーが、おもしろ体験、好きなこと、お得情報などを紹介していきます。
楽しく、元気に、そしてキレイに!欲張りなメンバー5人のブログです。

毎日LINEで日常生活や夕飯の写真など

一日も欠かすことなく何年もやりとりしている

学生時代からの仲良し三人組カナヘイきらきら

食の好みや感性がとても似ている。

前回集まった時に、年末にお料理を一緒に

作ろっか?何作る?

お餅は毎年作っているので、

お餅、黒豆、煮豚、松前漬け、初のキムチ、

などの案が出た。

 

 

というわけで、泊りがけで行ってきた。

年末の一週間前ということもあり、お餅と

キムチ作りだけに決定。

(欲張らなくてよかった)

 

二日前から白菜を干しておいてもらって

いい感じに水分の抜けた白菜を塩で漬け込む

ところから始め

大きいビニール袋や、どこからか調達した受台、

汚れ防止に日本地図や手袋や、、、、

友人の家には無いものが無い、なんでも活用できる

アイデアもあるので頼もしい。

 

白菜は塩漬け、餅米は洗って一晩お水に浸し

一日目の準備はそこまで

さあ宴会、宴会ボトルワイン

クリスマスの時期なのでオーブンにチキンをセット

焼き野菜、サラダ、キッシュ、フォアクラなど、、、

料理好き三人が集まれば、あっという間に

パーティーメニューの完成!

話は尽きなく、お酒もススミ、夜は更けてゆく

 

 

二日目!

友人Aはいつでも早起き晴れ

頑張って早起きし

午前中に済ませて出かけようってことになったので

朝ごはんを早々に済ませて早速キムジャン

出汁をとって、ノリを作って、具になる野菜を刻み

唐辛子、大さじ12??何グラム?

えー!!三人分だから540グラム、足りない!!

そうです私が計算せず買ったので半分しかなくてへぺろうさぎ

 

韓国食材のお店は11時オープン

友人の旦那様が探して業務用スパーで購入して

きてくれたので、事なきを得る。

感謝~

来年のためにメモメモ

 

思ったより具のまとまりが良く、

漬け込み作業が楽しくて

あっという間に三人分12株が完了。

美味しくなあーれおねがい

韓国ではキムチを漬け込む作業の

キムジャンが無形文化遺産に登録されているほど

国民的な行事

キムチではないけれど

それぞれの母親が、お漬物を大量に作って

くれていたよねー

母と同じには出来ないけれど

私たちのオリジナルで毎年続けていこうね

また一つ

集まる楽しみが出来たウインク

 

キムチ漬け込みの傍

機械で餅米を蒸し、餅をつく

前回こんなに時間かかった?

でもつきあがったらブザーが鳴るよねー

なんて言いながらお茶を飲み

小一時間、、、、

それにしても遅いね

と言って説明書を読んだら

ひゃー、15分って書いてあるガーン

延々と回っていたお餅さんは、

それはそれは良くネバッテいました。

ちゃんと説明書読んでからやろうねニヤリ

来年のために、これもメモメモ

 

 

綺麗に片付けて

さあお出かけ

友人旦那様の運転で栃木まで

これまた素晴らしいベンツのキャンピングカー

テンションアップ!

キャンピングカー日記はこれから友人が

ブログでアップする予定なので楽しみつながるうさぎ

益子焼をのぞき、
 

酒蔵で日本酒をいただき

 

日帰り温泉で星を見ながら、のんびり

 

 

ついでにもう一泊しちゃっていい?

なんて自由なオンナたち

 

そして今年も暮れてゆく

良いお年を!!

 

木曜担当  ぶみー