ともみんのコレいいかも!その3『年末詣』 | 『うるわし』体当たりブログ

『うるわし』体当たりブログ

うるわしメンバーが、おもしろ体験、好きなこと、お得情報などを紹介していきます。
楽しく、元気に、そしてキレイに!欲張りなメンバー5人のブログです。

こんにちは。火曜日担当のともみんです!

千代田区でバタバタ働く女性司法書士です。

 

ともみんのコレいいかも!シリーズは今回で一旦最終回です。

その3は『年末詣』です。

 

以前のブログにも書きましたが、

私は神様とか占いとか・・・あんまり興味がありません。

 

開業して間もないころ、そんな私を友達が『年末詣』に

連れて行ってくれました。

 

 

“初詣じゃなくて年末詣なの??

と、その時は思いましたが、年末詣の話を聞いて、

ネットで調べてみて、『年末詣』っていいかも!と思ってから、

もう6年くらい、毎年12月30日に代々木八幡宮に行っています。

 

なぜ『年末詣』がいいのか?簡単に書きますと・・・

年末には神社で大掃除が行われて、お正月の準備の

しめ縄や飾りも新しいものに交換されています。

神社は清浄な「気」で溢れているそうです。

 

そして、何より・・・(この理由がとってもしっくりきたのですが、)

お正月は次から次へ人が来て、お願い事を言って帰っていくため

神様は超多忙でヘトヘトになっているそうです。

それに比べて年末は、ほとんど人がいません。

神様の機嫌もよく、ひとりひとりの話をゆっくり聞いてくれるそうです。

 

“なるほど~!!!

一年の振り返りと感謝の気持ち、そして来年への私の決意を、

ゆっくり聞いてもらいたい。

 

来年の目標は年内に立てて、この時に宣言してきます。

お正月になってから目標を考えるのでは、

スタート時点で大きな差がついてしまうそうです。

 

今年も30日に一人でゆっくり代々木八幡宮へ行ってきます。

 

なぜ代々木八幡宮なのか?

 友達が連れて行ってくれたのが代々木八幡宮だったから

 代々木八幡宮が仕事運アップの神社として有名だから

 

もう代々木八幡宮以外のところへ行く理由がありません(笑)

 

神様から自分だけの特別な時間をもらっている気分になって

来年もガツガツ頑張れる「ともみん」です(・∀・)