ともみんのコレいいかも!その2『新券』 | 『うるわし』体当たりブログ

『うるわし』体当たりブログ

うるわしメンバーが、おもしろ体験、好きなこと、お得情報などを紹介していきます。
楽しく、元気に、そしてキレイに!欲張りなメンバー5人のブログです。

こんにちは。火曜日担当のともみんです!

千代田区でバタバタ働く女性司法書士です。

 

ともみんのコレいいかも!シリーズ、その2は『新券』

・・・と書いても、何の事だかわからないですよね(笑)

 

司法書士の仕事を始めてから、中小企業の社長さんと

直接話をさせていただく機会が増えました。

 

50代、60代の社長さんから見たら、まだ私も「若い女性司法書士」

というカテゴリーに入るようで、いろんなことを教えてもらいました。

 

私が開業間もない頃、ある社長さんに言われました。

 

“自分が頑張って稼いだお金を入れておく、大切な財布なんだから、

いつもキレイなお札を入れておきなさい。”

“お金を払う時は、感謝の気持ちを込めて、相手に気持ちよく

受け取ってもらえるように、キレイなお札で払いなさい。”

“お札はちゃんと揃えて、下向きに入れるんだよ。

無駄遣いが減って、必要なものにお金を使えるようになるから。”

 

「へ???」

と、その場ではあまり心に響かなかったのですが、数日後、

「Nさんが言ってたこと、やってみようかな」と深く考えずに始めた結果、

もう7年くらい、ずーっとお財布には『新券』を入れています。

 

お札の向きについては、上向き説と下向き説があるようですが、

私にとって、そこはそんなに重要ではなく、Nさんが「下向き」と

言ったので、下向きでいいんです(笑)

 

もうそれが当たり前で、

汚れたお札をお財布に入れることができなくなりました。

自己満足でしかないけれど、キレイなお札は気持ちがいいし、

意外と、「わ!新札ですね!」と気づいてくれる人って多いんです。

 

写真は実際に私が使っているお財布(^^ゞ

 

 

自分が頑張って稼いだお金たちに、キレイになってもらいたい。

毎週銀行へ新券両替に行っている「ともみん」です(・∀・)