【子育て】 褒めるのではなくて・・・ | ウルルンDiary

ウルルンDiary

Life is either a daring adventure or nothing.

我が子はまもなく1歳4ヶ月。体は大きく、とても元気なコです。
平日は、睡眠時間を除けば同じ時間を過ごすの朝食の時くらいで、週末は一日中同じ時間を過ごしています。


子育てというのは、楽しくもあり、難しくもあります。時間は多くないにしても少なからず子育てに父親として関わっています。その子育てに関して参考になりそうな記事を見つけたので、メモ代わりにでもと。




■β IDEA*IDEA 【子育て】 褒めるのではなくて・・・ 

子供が良いことをしたときに「えらいね、すごいね」と褒めるのではなくて、「○○してくれてありがとうね」と言うようにしている。


これ、なぜそうするかというと、「えらいね、すごいね」と褒めるのは良いのですが、これを続けていると「褒めないとやらない」「見ていないところではやらない」となる傾向もあるそうです。


一方、「○○してくれてありがとう」というのは「他者に貢献した行為に感謝している」ので、なにか人の役に立つことをしよう、という意識付けができるそうです。


実際にその子をそうして育てるようにしたところ、「ね、なにか私にできることある?」が口癖になっているとのこと。



我が子に対しては、褒めてばかりではないですが、ちょっとしたことでも褒めています。どんな親でも自分のコはカワイイはずですからしょうがないかもしれないですが、少しばかり気にしていこうと感じました。