相手が心地良い思いになったり受け止めやすいボールを投げかける事こそ良いコミュニケーション | 現役介護職の『心理カウンセラー』が介護女子を徹底サポート

現役介護職の『心理カウンセラー』が介護女子を徹底サポート

介護で『自分を失いかけている女性』の為の
『新たな介護スタイル』と『自分の人生』を取り戻す法則

☆ 自分の『人生フォーカス』法
☆ 『ストレスマネージメント』
☆ 『コミュニケーション』技術

こんにちは




介護女子専門カウンセラーの工藤です。



人間関係の基本となるコミュニケーションは昨今SNSなどにより


形を変えトラブルの原因となるケースをよく耳にします。




そもそもコミュニケーションとは


『情報のやり取り』



『心と心の交流』と云ったところでしょうか・・・



『情報のやり取り』『心と心の交流』は言葉をつかったり文字を使ったり映像や音楽を使ったり、また態度や表情身振り手振りいろいろな方法で行われていますね!





コミュニケーションはよくキャッチボールに例えられることが有りますが・・・


キャッチボールはあいての取りやすいボールを投げますよね!



速過ぎたり、強すぎたりするボールは基本投げません。



コミュニケーションにたとえれば・・・



《難しかったり!》《速過ぎたり!》《長すぎたり!》すると


相手に伝わりません(≧◇≦)!!


一方的に怒ったり!『勉強しなさい』等と何回も(・。・;



せかしたり・・・『早くしなさい』等と何回も(・。・;



泣いたり・落ち込んでいる人に繰り返し言ってしまったらどうでしょうか・・・



受け止められずにいる相手にボールをぶつけているようなものですよね!



もうそれはコミュニケーションでは有りません。



相手の表情や受け取り方を察知し、微調整をしながら行いたいものです。



相手の表情が見えずトラブルに発展する事も多くなってきました。



インターネットコミュニケーションは誤解が生じやすいので気を付けて!



人は生きていくために、コミュニケーションは不可欠です。




良いコミュニケーションは相手も自分も心豊かになります。



悪いコミュニケーションは人の心を深く傷つけてしまいますので



注意を払って下さいね!




自分も相手も楽しくなるようなコミュニケーションの工夫



人の欲求は・・・


マズローの欲求5段階で良く知られていますが・・・



その中で・・・認められたいと思ったり・愛されたいと思ったり・または褒められたい

等という欲求を満たす言葉を発してみてはどうでしょう




『頼りにしているよ!』


『良くできてるね!』



『助かった!』   等々


良く地雷を踏んだなんて良く昔聞きましたよね!


これは相手に都合の悪い話題を出してしまった時にいう言葉ですよね!



是非皆さん地雷を踏まず(^_-)-




素敵なコミュニケーションをとり(^^




素敵な人間関係を構築してくださいね!