未来のために今の私にできること① | ネガティブな感情に偏り過ぎた心を整える【清心師 石原恵実】

ネガティブな感情に偏り過ぎた心を整える【清心師 石原恵実】

不登校、うつ、引きこもり、だった私。病院、薬を頼らずに卒業。ネガティヴな感情や出来事を消したいと思っていたけど、それが1番の宝物だったことに気づく。ネガティヴな心に偏り過ぎた心を整え、悩みから抜け出し、幸せな日々を送れるあなたになりましょう。


ここ数日
環境問題についてのお話を聞く機会が多く


私も普段から自分の中の
違和感を確かめたくて
積極的に参加をしています。



最近では、SDGsという言葉を
よく耳にするようになったけど


そんなよくわからない英語で

余計に難しくしなくていいんじゃないかと。



こんなふうに掲げられたら

会社や組織、国が取り組むものなんでしょ?

って、なってしまわない??



他人事として

見過ごされてしまうんじゃない??




ひとり、ひとりが

意識して地球を守らないと



私たちの近い未来は

なくなってしまうところまで来てるんですよね。





4/25(日)には

ハニーさんこと
船橋康貴さんの
「みつばちと地球とわたし」
オンライン上映会に参加しました。



正直なところ
"蜂が怖い"と思っていた私。



蜂は蜂でも
ミツバチは私たちの生活に
重要なお仕事をしてくれていて



ミツバチさんは
とっても賢くて
とっても可愛い蜂さんなのです。




"ミツバチは
蜂蜜をつくるための生き物"


そんな知識しかなかった自分が
少しだけ悲しくなりましたえーん





このままでは
早ければ10年後には
ミツバチが絶滅するかもしれない


養蜂家の方たちの間では
そんな悲しいお話が、、、。



ミツバチがいなくなったら
私たちが当たり前に食べている、
野菜や果物たちは
受粉されなくなることで
育たなくなってしまうんです。




あと10年、、、。
短すぎるよね。



地球環境問題に対して
無関心すぎたと反省したけど



自分を責めても、
何も良いことは生まれないから



私が今できることを
ひとつずつしていこう。

--------------------------------------------------------------
  自分用メモ

ひまわり自然に感謝する
 ・水や食べ物は無限じゃない
 ・人間の都合で自然を壊している
 ・自然に触れて自分を癒す
 
ひまわり薬品の使用を減らす
 ・除草剤はミツバチ(虫)にも猛毒

ひまわり花や木を植える
 ・ミツバチ(虫)が育ちやすいように
 ・コンクリートや人工的なものに
  囲まれていると病んでいく

ひまわり買い物に気をつける
 ・よくわからないカタカナで書いてある
  化学品名の入ってるものを選ばない

 ・野菜や果物が安いのは助かるけど
  その裏で農薬によって
  命を落としてしまう生き物がいる

---------------------------------------------------------------

自然と共に生きていること、を
自然なしでは生きられないこと、を
改めて感じさせられるお話でした。



地球環境についてのお話会があれば
ブログでもシェアしていこうと思いますイエローハート






募集中のメニューはこちらから