こちらは長野県下伊那郡「売木村」! -20ページ目

アジサイの里管理ボランティア

9月24日(土) 雨のため一週間延期になっていた、アジサイの里の枯れた花摘み作業が、ボランティアによって行われました。日差しは強かったですが、きれいに間伐されたヒノキ林の中は快適で、あっという間に花ガラを摘み終えることが出来ました。総勢20名近くの皆さんが、ボランティアとして参加してくださいました。写真は園主のNさんです。

蓮の花咲き乱れ

役場近くの休耕田を調整水田(池)にしてあるところに植えられた蓮の花が、見ごろを迎えています。

売木村は標高900mあり、いろんな方向から、さわやかな風が吹きます。

蓮の花は涼しげに、風に揺れています。


夏休み子供体験村

しばらく更新をサボってました(-_-;)

村の中に変化がなかったというわけではありません。


8月10日~12日は、南信州観光公社の「夏休み子供体験村」ご一行が、売木村に来村しています。

農家ステイや体験センターに宿泊して、いろんな田舎の楽しみを体験します。

写真は竹灯篭を作っているところです。

明皇山あじざいの里見ごろ

個人の山をアジサイ山にし、毎年手を入れているものを、無料で開放してくれているアジサイ山が、見ごろを迎えています。今年はボランティア隊も結成され、遊歩道の整備も計画されています。

YUZURAふるさとコンサート

村のホールにて、KG大学のYUZURA弦楽四重奏団の皆さんによる、ふるさとコンサートがありました。

息の合った素晴らしい演奏で、村の人は本当に間近で見る生の演奏を堪能していました。安価かつ少人数でこういう催しを楽しめるというのは、小さな村ならではのことと思います。後ろの七夕飾りは、実行委員長自らが、雨の中採ってきて飾り付けをしました。

サマープリンセス出荷始まる!

長野県南信農業試験場で育種された夏秋イチゴの優良品種「サマープリンセス」の出荷が始まりました。このイチゴは色は淡く、やや硬いのですが、とても甘いのが特徴で、市場出荷のほかに、ケーキ屋さんなどのの直取引も行われています。

イチゴ巡回指導会

売木村では夏秋イチゴ「サマープリンセス」が栽培されており、出荷を間近に控え、巡回指導会を開催しました。間もなく 出荷が始まります。

ミョウガの間引き

売木村では見事なミョウガが生産されています。昭和40年頃の農業改良普及員が定着させたそうですが、気候にマッチしており、見栄えも味も良いものがたくさん採れます。今はミョウガをたくさん出させるための、親木の間引きまっさかりです。

水稲中間講習会

例年7月に入ると「水稲青空教室」が開催され、土用干し以降の栽培管理講習を行うのですが、毎年この青空教室の時期が遅すぎるというご批判をいただくため、今年は、その前に中間講習会を開催してみました。3会場で各10名程度の参加でした。※画像はJAの技術員

緑の少年団の菊作り

 緑の少年団では、毎年の行事として菊作りが行われます。20名ほどの団員で、約50鉢の菊を作りました。秋にはきれいな花で、学校中が飾られます。