こちらは長野県下伊那郡「売木村」! -22ページ目

直播水田発芽!!

ちょうど1週間前に直播した試験水田で、発芽が確認されました。もう2~3日して、本格的に発芽すれば、いよいよ入水できます!とりあえずは成功です!

村花「ささゆり」

農きた家から「種をまいたところから、ササユリらしい芽がでてきたが、ササユリかどうか見てほしい」と連絡があり、お邪魔してみました。見事なササユリが、ブチブチ生えていました。間引きを兼ねて植え替えすることを提案しました。

山菜採りDAY

昨日は売木村小中学校の、山菜採りの日でした。本当は10日ほど前に計画していたのですが、遅霜の被害で収穫できなかったため、昨日に延期された行事でした。今年は陽気が寒いせいか、山菜の出も悪く、帰りの子供たちに「たくさん採れた?」と声をかけても「ぜんぜダメ~」という返事が多かったです。

水稲湛水直播

長野県の「水稲湛水直播(田に水がある状態で、直播する)」実証展示ほが、売木村に設置されました。実演会には村内の農家が多数参加しました。この技術ですと経費で10%・労働力で30%の削減が見込まれ、高齢化で農地の遊休化が心配されている当地区にとっては、期待される技術です。

農作業体験ホームステイ受け入れ

5月14日~15日と、第一回の農作業体験ホームステイを受け入れました。今回来てくれたのは、大阪の中学3年生12名です。農作業と農村生活を体験し、今日は元気に帰って行きました。6月までにあと3回受け入れの予定です。第4回目には30名を越す子供たちの来村が予定されています。

カルパーコーティング

5月13日、農家の人たちと、水稲種子のカルパーコーティングに行って来ました。これは16日に予定している水稲種子湛水直播試験用に、種籾を加工するものですが、種子のまわりに酸素供給材を紛衣し、発芽を促進させるためのものです。

遅霜の被害

今朝はめっきり冷え込み、役場の百葉箱で午前3時~6時は氷点下(最低-1℃)!場所によっては朝の気温が-6℃だったところもあったとか・・。この冷え込みで満開のリンゴの花や、早く植えたトウモロコシを中心に推定100万円程度の被害がありました。

林檎の花ほころぶ

村のりんご(つがる)の花芽が膨らみ、いよいよ遅霜の被害が心配される季節になりました。南極から寒気が流れ出すのは40数日周期だそうで、この調子なら今年は遅霜は降りずにいけそうかな?とも思っています。

新緑もきれいです!

その後の山村留学

4月16日に初めての種まきをした、山村留学の稲ですが、何の設備もないところで子供たちが管理した結果、ようやく芽が出てきました。子供たちも大喜びです!今日からはかぶせておいたダンボールを外して、日に当てるようにします。

番頭さん初体験

連休に入り、うるぎ温泉「こまどりの湯」も相当の混雑が予想され、村の職員に、番頭さんの協力要請があり、初日の早番として、私めが協力させていただきました。相当な混雑で、写真を撮ってもらうことさえできませんでしたので、パンフからの画像です。