心の旅 ー自然と町並みの美しさを求めてー -67ページ目

心の旅 ー自然と町並みの美しさを求めてー

あちらこちらを楽しく旅してみたいと思っています。

趣味の写真を中心として旅先情報などをお届けします。

ずっと以前に薔薇の栽培に夢中になった時期があった。庭には薔薇が咲き誇り、塀はツルバラでいっぱいといった感じで、近所の人たちから薔薇の家という称号をいただいたことがあった。

でも、薔薇の栽培は大変、美人薄命のたとえのようにすぐ病気になる。

まず、油虫がいっぱいにつく。1週間に1回は消毒が必要。

次にすぐ、病気になる。黒点病、うどんこ病などにすぐかかる。

それから、くわがままな美人の薔薇さんは、とかで肥料食い、年中肥料をあげる必要がある。

そのうえ、5年ほどすると、もう年増になり花がそれほど美しくなくなる。

といった具合で、薔薇のお嬢様にはいつも振り回されていた。

そんなtきに薔薇の苗木を仕入れにいったのが京成バラ園。

  

しばらくぶりに行って見ようと車ででかける。自宅から30分ほどで到着してもおかしくない距離なのにあいにく、途中が工事中で1時間たっぷりかかる。

京成バラ園は以前、私が通っていたバラ園とは様変わり!

以前は農場といった感じなのでに、今は美しい公園、そのうえ洒落たレストランまであってすっかり別物になっていた。

入り口で薔薇はあまり咲いていないけれどいいですか?と念を押される。

その代わり、入場料が一般800円、シニア500円が、オフシーズンということで一般300円、シニア200円になっていた。

安いのはいいけれど、なるほどほとんど咲いていない。

今年は薔薇の開花も遅れたのかな?

それでも、少しは写真をとってくる。あと10日ほどしたら、また来よう!!

  

ピンクのバラ ←クリック

  

赤黄の薔薇

  

白薔薇

  

  

黄色のバラ

  

ツルバラ

千葉市のシルバー対象の講座はみんな無料になっています。

そこで、陶芸、古文書を読む、庭園管理の3つの講座を欲張りに申し込んだら、古文書を読む、庭園管理の2つの当選しました。

古文書を読むは月2回で12ヶ月、庭園管理は月1回で8ヶ月ということでかなりハードなスケジュールに

なってしまいました。

今日は、 庭園管理の第1回目で講義の会場の千葉市都市緑化植物園へ。

講義は午後1時半から4時半までの3時間でした。

今日の講義だけでも長年不思議に思っていたことがいくつか氷解しました。

前の住所のときに庭に植えた柿の木に柿の実は成るものの途中で全部落果するので理由がわかりませんでした。これは、柿の木の勾配のためには少なくとも近くに他の柿の木が必要だと今日教えてもらいました。

講座の前と後にちゃっかり私は都市緑化植物園の花の写真撮影をしてきました。

  

白バラ

白ばら

  

赤バラ

赤ばら

  

コデマリ

コデマリ

  

サンザシ

サンザシ(花に虫がいます)

自宅の近くの散歩道に市の許可を得て、近所の方々が

花つくりにいそしんでいるスペースがあります。

  

いま、あやめ科のイチハツ、カキツバタが満開です。

豪華な感じのする花ですすね。

  

イチハツ白

イチハツ

  

イチハツ紫

イチハツ                      

  

  

  

イチハツ黄

イチハツ 

  

  

カキツバタ

カキツバタ


連休で家族と三河地方へ

5月4日に三河一ノ宮にある砥鹿(とが)神社の流鏑馬神事を見学。

騎手の最年少は小学校3年生、最年長は高校1年生で合計12名でした。

疾走する馬に両手放しでの演技は迫力十分でした。

  

流鏑馬

  

疾走

  

疾走

  

砥鹿神社とは、

家運隆昌、交通安全、厄難消除の御神徳で東海の総鎮守 砥鹿神社は大己貴命(おおなむ ちのみこと)大国さまを祀る旧国幣小社で、本宮山の頂上に砥鹿神社奥宮が鎮座されています。

砥鹿神社は、広辞苑にも掲載されている由緒ある神社です。


4月29日、友人たちとサイクリングを行う予定でしたが、雨のため中止!残念!

代わりに千葉市の花の美術館にいってきました。

今日は、花の美術館が無料開放日になっていました。

いつも、ここは美しい花が咲いています。

  

牡丹 <-クリック

牡丹

  

色とりどりの牡丹があでやかに咲いていました。

  

チューリップ <-クリック

チューリップ

  

花の美術館のチューリップは、もう盛りを過ぎていました。

ちょっぴり残念。

  

enngeru <-クリック

エンゼル・トランペット

  

名前のとおり、トランペットにそっくりの花。

花の美術館で丁度、トランペットの演奏会を開催していました。

澄み切った音でした。

  

アジサイ <-アジサイ

アジサイ

  

まだ、アジサイの季節ではないはず、どうやって咲かしたの??

  

色々 <-くりっく

色々な花

  

こうなると私の能力オーバー、花の名前はさっぱり分かりません。


今朝は快晴、昨日は雨、明日も午後は雨の予想で、つかの間の晴天です。

家の近くの街路樹の下ではイチハツが満開です。

イチハツは紫の花と白い花があります。

今回は、白い花のイチハツを撮影しました。

  

イチハツ ←クリック

イチハツ

  

イチハツ ←クリック

イチハツ

  

近くの公民館には、ハナミズキがきれいな赤い花を咲かせていました。

  

ハナミズキ ←クリック

ハナミズキ

  

ハナミズキ ←クリック

ハナミズキ

しばらく、ご無沙汰していました。

しばらくぶりに撮影に行きましたのでブログに載せることができます。

  

神代植物園をゆっくり見物しながら撮影もしてきました。

ご存知だと思いますが、神代植物園は深大寺のそばにあります。

東京の三鷹の駅からバスで10分くらいのところにあります。

お昼には、深大寺のそばの蕎麦屋で筍の天麩羅と盛りそばを食べてきました。

やはり、広い植物園はいいですね。よい気晴らしをしてきました。

  

  神代植物園 <-クリック

  

神代植物園は上の写真のように色々な木々の間に美しい花を配置してあるので、散策を楽しめます。

  

神代植物園 <-クリック

蓮の花

  

丁度きれいに蓮の花が咲いていました。 

  

神代植物園 <-クリック

桜の花びらの絨毯

  

ごらんのように一面の桜の花びらです。

芝桜に見えるかもしれませんが、散った桜の花びらです。

こんな広範囲にきれいに桜の花びらが散っているのは、初めてみました。

もしかしたら、撒いたのかも??

  

神代植物園 <-クリック

女性像

  

女性像がきれいな花に囲まれて幸せそうに座っていました。 


朝の散歩です。

まず、海辺へ。丁度干潮の時間でした。

潮の引くのに逃げ遅れたくらげが砂浜に取り残されていました。

乾燥して死を待つのか?それとも満潮まで持ちこたえるのか?

どちらでしょう?

   

くらげ <-クリック

海岸に取り残されたくらげ

  

次は、京葉線の下の散歩道へ

今は、八重桜の時期です。

  

八重桜 <-クリック

八重桜

  

道を歩いていると木々の陰が美しい。

  

影 <-クリック

木の陰

  

大きな木の根元に可憐な花がひっそりと咲いていました。

  

可憐な花 <-クリック

可憐な花

  


昨日4月13日、千葉市の青葉の森に行ってきました。

チューリップをボランティアの方々が手入れをなさっていました。

頭が下がります。

  

青葉の森では八重桜も咲き始めました。

写真はクリックすると大きくなります。

  

チューリップ ←クリック  

 

変わった桜 ←クリック  

八重桜 ←クリック  

  

八重桜 ←クリック  

八重桜 ←クリック  

うこんの桜 ←クリック  

花弁が薄緑色の珍しい桜(うこんの桜


わが家の椿の花が咲いています。

椿を植えている場所が悪くて日当たりの悪いところなのに

文句の一つも言わないで懸命に咲いています。

  

命あるもの、なんでも愛(いと)しいですね。

  

つばき <-クリック