ずっと以前に薔薇の栽培に夢中になった時期があった。庭には薔薇が咲き誇り、塀はツルバラでいっぱいといった感じで、近所の人たちから薔薇の家という称号をいただいたことがあった。
でも、薔薇の栽培は大変、美人薄命のたとえのようにすぐ病気になる。
まず、油虫がいっぱいにつく。1週間に1回は消毒が必要。
次にすぐ、病気になる。黒点病、うどんこ病などにすぐかかる。
それから、くわがままな美人の薔薇さんは、とかで肥料食い、年中肥料をあげる必要がある。
そのうえ、5年ほどすると、もう年増になり花がそれほど美しくなくなる。
といった具合で、薔薇のお嬢様にはいつも振り回されていた。
そんなtきに薔薇の苗木を仕入れにいったのが京成バラ園。
しばらくぶりに行って見ようと車ででかける。自宅から30分ほどで到着してもおかしくない距離なのにあいにく、途中が工事中で1時間たっぷりかかる。
京成バラ園は以前、私が通っていたバラ園とは様変わり!
以前は農場といった感じなのでに、今は美しい公園、そのうえ洒落たレストランまであってすっかり別物になっていた。
入り口で薔薇はあまり咲いていないけれどいいですか?と念を押される。
その代わり、入場料が一般800円、シニア500円が、オフシーズンということで一般300円、シニア200円になっていた。
安いのはいいけれど、なるほどほとんど咲いていない。
今年は薔薇の開花も遅れたのかな?
それでも、少しは写真をとってくる。あと10日ほどしたら、また来よう!!




