カタクリを撮影すると仮定します。ここでは、
1) RAWで撮影することにしましょう。
2) カタクリと一緒にカラーチャートを入れて撮影します。
カラーチャートは、どこのメーカーのものでも構いません。
3) 次に、同じ場所で、カラーチャートなしで、カタクリを何枚か撮影しましょう。
4) 撮影後、PhptoshopのCamera RAWを起動します。
(Photoshopを使っていない方は、RAWを処理できるアプリを起動します、
以下、Photoshopで説明しますが、他のソフトでも同様なことができると思います)
5) カラーチャートを入れて撮影した写真を開いて、Camera RAWのメニューの「ホワイトバランスツール」
をクリックして、カラーチャートのグレー部分をクリックします。
6) カラーチャートを入れて撮影した写真のホワイトバランスは、調整されます。
7) Camera RAWの設定メニューの「設定を保存」を選び、
「サブセット」のメニューから「ホワイトバランス」を選び、「ホワイトバランス」のみに
チェックが入っている状態でXMPファイルとして保存します。
8) この「プリセット」を利用して、同じ場所で写したカタクリの写真のホワイトバランスを調整できます。
次回、カラーバランスの合わせ方を述べます。




