デジタルカメラで写真を撮ると、ホワイトバランスやカラーバランスを調整する必要があります。
そのツールの一つとして、QPCardがあります。
私が使っているのは、QPCard201というカラーのカードです。
一枚のカードに30種類の色がプリントしてあります。
QPCardの使い方は、撮影する場所でQPcardと一緒に花や景色を撮影しておきます。
そのあと、普通にQPCardを使わないで、撮影します。
そのあとに自宅で撮影した写真のカラーバランスを調整するわけですが、それには、
QPColorsoft501というソフトを使います。
このソフトはフリーソフトですが、ユーザ登録しないとダウンロードさせてくれませんから、
ちょっと厄介です。
このソフトの使い方は、説明が厄介なので、次のサイトの説明と
サイトの説明の最後にあるビデオをご覧ください・
http://enisuru.jp/QPcard_201_color_balance_01.htm
ただし、正確なカラーバランスが取れたから自分の好みの写真にはなりません。
自分の頭の中の記憶色は、現実の色よりずっと、ずっと美化されているからです。
これから先は、写真をどう考えているかによって処理が異なります。
それは、もちろん、個人の好みです。