せめて月替わりするまでは・・・ | 猫のいる風景

猫のいる風景

飼い猫たちのことをメインに気ままに更新予定。

去年くらいからだったか

 

事務所で食べ残したカリカリを自宅に持ち帰るように。

 

秋以降からはウエットもだけど・・・。

 

けど今年初めのころにハチが亡くなって

 

ミカンもあまりよろしくない状態とのことで

 

まともにカリカリを食べられるのは

 

おそらくまだ若めな残りの2匹だけなのだろう。

 

一週間分でポリ袋に約半分弱くらいの量になるのだが

 

母が自分で購入してるのに少し混ぜる感じなので

 

4匹分の配合だといいペースだったのが

 

そのままで2匹分に配合するとなかなか減らないのだろう。

 

ある日前週分が丸っと手付かずで置いてあるのを見かけた。

 

まぁそれがきっかけというわけじゃないんだけど

 

それも一つの要因にはなったかな。

 

一番のきっかけは事務所の老猫ズが

 

カリカリよりウエットの比重が高くなったこと。

 

この物価高期に商品がどんどん値上がりだしたころから

 

考えてはいたことだったんだけど

 

その時はまだカリカリの需要があったからとどまっていたが

 

今冬に過食期に入ってからウエットの需要が増え

 

カリカリの残しが増えたことから

 

自宅に持ち帰る量も減らしたほうがいい感じになったことだし

 

食べないものは切り捨て食べるものに重点を置こうと

 

ここへきてようやく品揃えを減らすことを決意。

 

まぁその代わりウエットの購入量が増えたので

 

プラマイ的にはゼロなんだけどねぇ。

 

増えるよりはいいけど・・・。

 

ただ継続するもののいくつかは実店舗のほうが

 

安く手に入るからネット購入品が減るので

 

ポイント倍増に繋がらなくなるのが痛恨だけど。

 

それでね

 

ウエットはあまり食べたがらないおナオが

 

唯一食べるカリカリが実店舗購入品なんですよ。

 

まぁ彼以外にも食べる子がいるから購入は続けるけど

 

物価高になって以前より100円ほど値上がってしまって

 

でも必須品だから泣く泣く購入してたんだけど

 

去年の暮れくらいからようやくまとめ買い割引が

 

適応されるようになってほんの少し財布にやさしくなってくれ

 

それが今月に入って100円も値下げされたんですわ。

 

ただ今後も続くのか今月だけなのかがわからないだけに

 

予算が許す限り購入しとこうかと悩んだものだが・・・。

 

そんなことがあったので

 

もともと予定はしていたのだがさほど急ぐものはないので

 

透析終わりの寒さによっては直帰を考えたのだが

 

もし値引きが今月限りだったらと思ったら

 

今のうちに手に入れておかねばという気持ちに動かされ

 

いざホームセンターへ。

 

しかし今月終了を待たずして元の高値に戻っていた。

 

まとめ買い割引すらなく・・・。

 

せめて今月いっぱいはやっててほしかった。

 

在庫は確保してあるので無理に購入する必要はないので

 

せめてまとめ買い割引が発生するまで待つことにし

 

安定して高止まり(苦笑)してる猫砂を購入して帰ったとさ。

 

それにして品数を減らしても出費額が減らない悲しさよ。

 

早く物価が下がってくれないかねぇ・・・。