昨日は病院でした。
前回は担当医の都合と手持ちの薬の関係で
急遽変更になり以前の病棟へ行ったのだが
次の予約を取るときどっちでもいいよと言われ
でも今の病棟の看護士さんからは「戻ってきてね」とも言われてたし
結局待ち時間も短いので今の病棟へ戻した。
診察券の裏に次回予約日時が印刷されるタイプなのだが
前回の診察後にそっちの棟で歯科にかかる予定があり
タイミングよく今回の予約日時が印刷されることに。
しかし
移ってからもうそろそろ半年近く経つというのに
いまだ腎臓科の印字だけはされず・・・。
その代わり印字されてたのは栄養指導学。
ところが
その時間は確かほかの検査が入ってたはずと思いつつ
でも当日断ればいいかとそのまま放置。
そして当日受付機に診察券を通すと
その日の予定が表示された。
希望時間と検査室の空きとの関係で
15時から診察で15時半から検査とは聞いていたが
14時半に栄養指導学が移動してたのは知らんかったよ。
一応診察までに採血の結果が出る時間分は
余裕を持って着くようには動いていたが
14時過ぎて到着してたのでちょっとドキドキ。
時間的にはぜんぜん問題なく待合に行くも
先客が長引いているらしくなかなか呼ばれる気配がない。
ならばと
その間に問診と出口部の確認をしとこうということになり
そこでチューブの金具が当たるところが炎症を起こしてると騒ぎになり
その処置をしてる間にどんどん時間押しに。
小耳に挟んだのだが
私の診察が終ると担当医が退社(?)する予定になってるとかで
検査室の都合との兼ね合いもあり
処置が終るとまず胸のレントゲンを撮りに行って
次に診察してそのあとに心エコー行ってと
なんだかがバタバタと忙しいことに。
その上栄養指導学の担当も時間的に急かすような事態になり
それらが全部終了して17時近くになりそうだったんで
今回はパスになるかと思ったら
心エコーの担当ががんばってくれちゃって16時40分頃に終了。
そこからまたバタバタと移動して行って来ましたよ。
栄養指導学苦手なんだよねぇ。
担当医は刷り込みだから同じことでも繰り返し聞くことって言うけど
頭ではわかってるけど普通の生活してないんで
一般理論を言われても私には通用しないのだ。
あまり動かないからおなか空かないんで一日二食なのに
どうにかして三色食べるようにしろとか言うし。
まぁ
一食がちょっと多めなのは自覚してるんだけどさ。
あれ
言われたとおりにできる人っているのかなぁ・・・。
今回はねぇ
採血結果が悪くなることを承知で
いつもは敬遠するよう言われているものやら
普段はあまりしない調理法で作ったものを食べたりしまくったんで
思ったとおり数値は急上昇してるものが多数(苦笑)。
減らさなきゃならない体重も増えてるし・・・。
おかげで(?)
次回予定だったちょっと面倒臭い検査が
次の結果次第に持ち越しになったけど。
けど
今回ハメをはずしたツケは後に自分に返ってくるのだ。
まだ腹膜透析を続けるためにはまた気を引き締め直さないと。
それにしても
太るのは一瞬なのに
努力してもなかなか痩せないのは理不尽でしかないぞ。
あぁ
小食になりたぁ~い。
