願い叶わず・・・ | 猫のいる風景

猫のいる風景

飼い猫たちのことをメインに気ままに更新予定。

一昨日の雪は予報に反して倍以上の積雪。

 

降り始めが早かったわりには水っぽかったせいか

 

夜になってもアスファルトやコンクリの上は積もらなかったのだが

 

土の上や朝から停めっぱなしだった車上には早々と積雪が。

 

前回は積もった雪がフロントガラスに張り付き掃いきれなかったので

 

走行よりも雪下ろしを断念し事務所に泊まる決断をしたが

 

今回は車内からガラスを暖めればなんとかなりそうだったから

 

帰宅準備をしながら暖気しておいて

 

猫ズには申し訳ないが早めに事務所を出た。

 

でもやはり前回の雪のあとから気温の低い日が続いたせいで

 

日中日当たりの悪かった路上には薄っすらと積雪が。

 

特に自宅付近の住宅内は思ったよりも積もってる。

 

なんとかスリップすることもなく無事帰り着いたけど。

 

そして翌朝には願い虚しくけっこうな積雪に。

 

父は住宅内を抜ければ大丈夫だというけれど

 

まずはそこを抜けられるかが難しい状態。

 

それに事務所付近がどうなってるかが問題。

 

悩んだ末朝は父と一緒に出勤することに。

 

どちらも杞憂に終わりあとで自分で来なかったことを後悔(苦笑)。

 

ただ事務所の自分が停める平屋前には積雪があったので

 

それはそれでなんともいえない状況だったのだが。

 

今回の雪は水分が多かったので

 

薄く積もっているところは昼頃までには溶けてしまったのだが

 

積もっているところはそれなりにあるので

 

猫ズの世話やらひと通りの用事を済ませたあと雪かき開始。

 

平屋の周りと仕事場の一部を2時間ほどかけて施工。

 

2018020212140000.jpg

 

 

施工前の写真撮り忘れた(笑)。

 

11時半頃仕事場へ移動し大急ぎでできる限りのPC作業をする。

 

病院の予約は14時半なので遅くとも14時につけばいいのだが

 

なぜか父が送迎を渋るので一度自宅へ車を取りに行くことになり

 

それでも自宅を遅くとも13時半に出られればいいのに

 

12時になった途端父が動き出すことを強要。

 

あまりに急かすので適当に着た上着がけっこう毛だらけだったため

 

自宅を出る頃はまだ13時前だったこともあり

 

一度平屋へ立ち寄って上着を取り替えてから病院へ。

 

やはり雪のせいなのか外来が少ないような気がしたのは気のせい?

 

駐車場は少なめだったような気がするけど・・・。

 

でも病院内はどこかが忙しかったらしく

 

担当部署の看護師さんはどこかへ借り出されていて少なめだった。

 

結果としては数値的には小康状態といったところか。

 

前回のとき9.1だった貧血値は

 

そのあとに行った大学病院の検査時には8・1に下がっていたのだが

 

今回の結果では9.1に上がっていた。

 

なので担当医的には平衡状態となるわけで・・・。

 

まぁ下がったわけではないのでそのことは言わなかったが。

 

なかなかむくみがよくならないので除水に関して進言が。

 

午後に入れてた液との相性がいいとのことで

 

ただ一日1回使用が原則なため

 

少し長く入れて置けるよう午後の交換時間を早めることに。

 

朝晩交換の液を夜は仕方ないとして

 

朝分は4時間くらいに短縮と言われたのだが

 

そうすると11時台に交換しなければならず

 

それはちょっと難しいので5時間にすると著度12時台なので

 

担当医には特に言ってないがしばらくはこれで続けてみることに。

 

まぁリストラ後は時間にとらわれることはないんだろうけど

 

とりあえずはまだ働かせていただいてる身なのでね。

 

さてどうなりますやら。

 

そういえば

 

数日前に見た天気予報の予報士さんが

 

積雪のほどはわからないが2月中にまた雪の可能性がある

 

とか言っていた。

 

前回と今回は雪かき用のスコップ(?)は新調したのだが

 

なぜか手袋を用意し忘れ素手ですることに。

 

さっき仕事場で手袋は発見したので

 

使うことがないことを祈りつつも次回の準備は整った(笑)。

 

あとはそれまでにタイヤが交換できてればベストなんだが・・・。

 

まぁ降らないことを切に願うがね。