昨夜の話題といえば
フルムーンに加え赤だの青だのがプラスされた名前の
三十数年ぶり?らしい皆既月食。
昼間の天気予報では曇りで見えないかもと言っていたのだが
いざ夜が訪れてみると雲ひとつない晴天。
なぜか欠け始める時間だけは聞き逃していたので
猫ズの世話をしながら時折眺めていた18時台には
最も近く大きく見えていたのだけれど欠ける気配はなし。
その後一時間ほどして空を見上げると
そのぶん高く遠のいてしまったのでわかりづらい状況。
まぁいいかとまったり時間を過ごしたのち
帰宅準備で外に出て見上げてみると
自分の持ってるガラケーで最大限ズームしたのだがこれが限界。
でもなんとなく左下端が微妙に欠けてるのはわかるかな。
それから約30分後
あ
目視のときよりは欠けてるのが撮れてる。
自宅に帰り着いて空を見上げると
さらに高い位置で遠のいてしまっていたので
目の悪い私にはそれなりに欠けてるのがわかる程度しか映らない。
今回の皆既月食は完全に隠れたときが見ものだったらしいのだが
どうせ聞いているような現象は肉眼では見えないんだろうと諦め
ちょうど月食中に放送していたTVのニュース番組でチラ見し
さらに約一時間後入浴後にちょっとだけ空を見上げてみると
すでに最初に欠けだした左下から影が退き始め部分月食に。
今日のラジオの話題には必ず入っていたので
見えた人には肉眼でも現象が見えていたらしいと知る。
こんなときばかりは視力のいい人がちょっと羨ましいぞ。
そして今日の話題と言えば
今夜から降り積もるらしい『雪』のこと。
午後に雨から降りだすと聞いていたのだが
ふと気づけば正午の時報少し前から白い小粒が舞っていた。
積もるタイプのものではないが地面を濡らすには十分で
これからが本番だという降りに対して地表を冷やしてくれ
積もらせる準備万端といった感じに。
今回は夜遅くからとのことなので自宅には戻れるだろうが
問題は明日。
薄っすらなら父に乗せてきてもらえばいいのだが
午後に定期検診があるのだ。
午後までに雪が解けていたとしても車がない状態じゃ動けない。
そこも送迎してもらえばいいのだろうけど
あまり借りを作りたくはないんだよなぁ・・・。
昨年末に偶然的にタイヤの話が進んで注文はかけてあるのだが
希望したオールシーズンタイプの在庫がないとのことで
2月中の入荷予定とは聞いているけれどまだ連絡はない。
交換前のこの事態。
ほんと勘弁してくれだよ(泣)。
いっそ朝方雨に変わってくれてれば溶けてるんだろうけど・・・。
積もってほしくはないのが大本音だが
せめて父の車が動けるくらいにしておいてほしいものだ。
さて明日はどうなる?


