””こんなに猫を好きにならなければよかったと、ハナさんは言った”” | うるにゃんのブログ

うるにゃんのブログ

ナッツとさくらと私

ナッツを迎える前

見て見ないふりをして

 

死んでしまった

 

いや、見殺しにした『外の猫』がいた

 

あれ以来、そんな子を見かけたらと

浅いタッパとカリカリは

毎日、通勤バックに入れているけど

 

幸か不幸か 使う機会は訪れていない

 

 

猫神様はよくご存じだ

 

 

私の前に現れても

助けてやれる『人』ではないことを知っている

 

 

TNRは

ある意味、保護するよりも徒労する

 

 

ただ、避妊去勢すればいい訳ではない

 

そこに、餌やりさん、日々の様子をみてくれる

お世話してくれる方がいてこその

TNR-M だから

 

苦情だけで入る現場であれば

 

またはここに沢山の猫がいるからと

自身でTNRしようと思ったならば

 

餌やりさんはいるか

その地域の状況

その下調べや近隣の説得、理解

膨大な時間と手間暇がかかる

 

それをせずして、TNRは出来ない

 

けれど、その餌やりさんや

見守ってくれる方がいても

 

一代限りの命が終わるまで

見守ってくれるかは

年齢や状況で確かではないのも現実

 

 

そして

ただ、ただ見守り続けてもらえ

そこで大切にされてるであろう命であっても

増えては死んでいく

目には見えない命の事も

 

 

ぼくらはみんな生きている

 

 

私のカバンの中のご飯

使うことがあったら

どうしたらいいか答えは出ていない

 

 

 

リブログの中にリブログがあります

そちらから読んでもらえたらなって思います