ブログで集客するための3つの秘訣をお教えします
ブログご訪問ありがとうございます。
仙台で起業して11年目。営業・集客・200億商社元営業部長の経験。実績豊富な個人ビジネス専門コンサルタント Sophia’s Color 代表漆沢英一です。
あなたは好きなことで起業や副業を始めて、収入を増やし、子どもや家族との生活を幸せにしたいと思っていませんか?
私もそうでした。でも、どうやって集客すればいいのか分からないし、毎日ブログを更新するのは大変だし、なにを書けばいいのかもわからないという悩みを抱えていました。
そんな時に出会ったのが、ブログで集客するための3つの秘訣です。
この秘訣を知ってからは、ブログのアクセス数やフォロワー数がグンと増えました。
しかも、毎日更新しなくても大丈夫になりました。
今回は、その秘訣をあなたにも教えたいと思います。
1. 読者のニーズに応える記事を書く
読者がブログを読む理由は、自分の課題や問題を解決したいからです。
あなたが提供するサービスや商品がどんなに素晴らしくても、それが読者のニーズに合わなければ、興味を持ってもらえません。
だから、まずは読者のニーズを知ることが大切です。
読者のニーズを知る方法はいくつかありますが、私がおすすめするのは以下の3つです。
- キーワードリサーチ
- アンケートやインタビュー
- SNSやコメント欄でのリサーチ
キーワードリサーチとは、読者が検索エンジンでどんな言葉を入力しているかを調べることです。
これによって、読者が何に困っているか、何を知りたいかがわかります。
例えば、「東北 好きなこと 副業」や「東北 起業 ブログ」などのキーワードが多く検索されている場合は、東北で好きなことで副業や起業をしたい人が多いことがわかります。
アンケートやインタビューとは、直接読者に質問してニーズを聞くことです。
これによって、より詳細な情報や感情を得ることができます。
例えば、「好きなことで副業や起業したい理由は何ですか?」や「ブログで集客する上で一番困っていることは何ですか?」などの質問をしてみましょう。
SNSやコメント欄でのリサーチとは、読者が自分から発信している内容や反応を見ることです。
これによって、読者の興味や関心事がわかります。
例えば、「今日は○○さんのブログ記事に感動しました!」や「私も○○さんみたいに好きなことで稼ぎたい!」などの投稿やコメントをチェックしてみましょう。
これらの方法で読者のニーズを把握したら、そのニーズに応える記事を書きましょう。
例えば「東北で好きなことで副業や起業するための5つのステップ」や「ブログで集客するために知っておきたいSEOの基本」などの記事です。
これらの記事は、読者が知りたいことや解決したいことに直結しています。
そのため、読者は興味を持って読み進めるでしょう。
2. 読者との信頼関係を築く記事を書く
読者があなたのブログを読んだとしても、それだけではあなたのサービスや商品を購入するとは限りません。
なぜなら、あなたが信頼できる人かどうか、あなたが提供するものが本当に価値があるかどうか、読者にはわからないからです。
だから、次に大切なことは、読者との信頼関係を築くことです。
読者との信頼関係を築く方法はいくつかありますが、私がおすすめするのは以下の3つです。
- 顧客の感想や事例を紹介する
- 読者に価値を提供する
自己紹介やストーリーを書くとは、あなたが誰なのか、どんな経歴や経験を持っているのか、どんな思いや理念で活動しているのかを伝えることです。
これによって、読者はあなたに親近感や共感を持ちます。
例えば下記のような自己紹介やストーリーです。
私は仙台市出身で、子どもの頃からパン作りが大好きでした。
大学では栄養学を専攻し、卒業後は食品会社で商品開発に携わりました。
しかし、自分の作ったパンを人に食べてもらいたいという思いが強くなり、2年前に退職しました。現在は自宅でパン教室を開いています。
私のミッションは、パン作りを通して人々の健康や幸せに貢献することです。
大学では栄養学を専攻し、卒業後は食品会社で商品開発に携わりました。
しかし、自分の作ったパンを人に食べてもらいたいという思いが強くなり、2年前に退職しました。現在は自宅でパン教室を開いています。
私のミッションは、パン作りを通して人々の健康や幸せに貢献することです。
顧客の感想や事例を紹介するとは、あなたが提供するサービスや商品がどんな効果や成果をもたらしたかを伝えることです。
これによって、読者はあなたの実績や信用性を認めます。
例えば下記のような顧客の感想や事例です。
私のコンサルティングを受けたAさんは、好きなことで月収100万円以上稼ぐようになりました。
Aさんは元々パン作りが好きでしたが、仕事や家事で忙しくて時間がありませんでした。
私はAさんにパン作りをビジネス化する方法や時間管理術を教えました。
その結果、Aさんは自宅でパン教室を開くようになり、多くの生徒さんから支持されました。
Aさんは今ではパン作りだけで生活できるほどに成功しました。
Aさんは元々パン作りが好きでしたが、仕事や家事で忙しくて時間がありませんでした。
私はAさんにパン作りをビジネス化する方法や時間管理術を教えました。
その結果、Aさんは自宅でパン教室を開くようになり、多くの生徒さんから支持されました。
Aさんは今ではパン作りだけで生活できるほどに成功しました。
読者に価値を提供するとは、あなたが持っている知識やスキルを無料でシェアすることです。
これによって、読者はあなたから得られるメリットやベネフィットやベネフィットを感じます。
例えば、「ブログで集客するための3つの秘訣」や「好きなことで副業や起業するための心理的な準備」などの記事です。
これらの記事は、あなたが持っている専門的な知識やスキルを読者に無料で提供しています。
そのため、読者はあなたに感謝や信頼を抱くでしょう。
3. 読者にアクションを促す記事を書く
読者との信頼関係を築いたとしても、それだけではあなたのサービスや商品を購入するとは限りません。
なぜなら、読者はまだ行動に移すモチベーションが足りないかもしれないからです。
だから、最後に大切なことは、読者にアクションを促すことです。
読者にアクションを促す方法はいくつかありますが、私がおすすめするのは以下の3つです。
- 読者に問いかける
- 読者にオファーを提示する
- 読者に次のステップを明確にする
読者に問いかけるとは、読者に自分の状況や目標を考えさせることです。
これによって、読者は自分の課題や問題に気づきます。
例えば、「あなたは今、好きなことで副業や起業していますか?もししていないとしたら、それは何が原因ですか?あなたが本当にやりたいことは何ですか?」 などの問いかけです。
読者にオファーを提示するとは、あなたが提供するサービスや商品のメリットや特徴を伝えることです。
これによって、読者はあなたのサービスや商品に興味を持ちます。
例えば下記のようなオファーです。
私は個人ビジネス専門のビジネス心理コンサルタントとして、好きなことで副業や起業したい人に心理的なサポートを提供しています。
私のコンサルティングでは、あなたの強みや価値観を明確にし、あなたに合ったビジネスモデルや戦略を作ります。
また、あなたの不安や恐怖を克服し、自信と行動力を高めます。
私のコンサルティングを受ければ、あなたは好きなことで収入を得るだけでなく、幸せな生活を送ることができます。
私のコンサルティングでは、あなたの強みや価値観を明確にし、あなたに合ったビジネスモデルや戦略を作ります。
また、あなたの不安や恐怖を克服し、自信と行動力を高めます。
私のコンサルティングを受ければ、あなたは好きなことで収入を得るだけでなく、幸せな生活を送ることができます。
読者に次のステップを明確にするとは、読者がどうすればあなたのサービスや商品を購入できるかを教えることです。
これによって、読者は迷わず行動に移せます。
例えば次のようなステップです。
もし私のコンサルティングに興味がある方は、今すぐこちらからお申し込みください。
お申し込み後、私からメールで詳細をお送りします。
今なら初回限定で特別価格でご提供しています。このチャンスをお見逃しなく!
お申し込み後、私からメールで詳細をお送りします。
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まとめ
今回は、ブログで集客するための3つの秘訣をお伝えしました。
- 読者のニーズに応える記事を書く
- 読者との信頼関係を築く記事を書く
- 読者にアクションを促す記事を書く
これらの秘訣を実践すれば、あなたのブログは読者にとって魅力的で価値のあるものになります。
そして、あなたは好きなことで起業や副業を成功させることができます。
あなたは今、ブログで集客したいと思っていますか?
もし思っているとしたら、今日からこの秘訣を試してみてください。
あなたのブログが変わることをお約束します。
もし私のコンサルティングに興味がある方は、今すぐ初回無料相談がお勧めです。
下記フォームからお申込みできます。
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私はあなたの好きなことで副業や起業する夢を応援しています。
一緒に頑張りましょう!
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