あなたも自分のビジネスに活かせるヒントや気づきが得られるかもしれません
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起業・個人事業・副業の営業・集客・経営をサポートする事で夢を叶える 個人ビジネス専門 ビジネス心理コンサルタントSophia’s Colorです。
ビジネスコンサルティングのご感想
こんにちは、Sopoha’sColor漆沢英一です。
私は起業家専門のビジネス心理コンサルタントとして、女性の疲れやコリをほぐす癒しサロンさんのお悩みを解決するお手伝いとしてスポットコンサルをさせて頂きました。
今回は、私のビジネスコンサルティングを受けてくださったAさんの感想をご紹介したいと思います。
Aさんは、大河原で癒しサロンを開業して2年目の方です。
好きなことで起業したものの、集客に苦戦していて、収入も思うように上がらず、家族や子どもとの時間も削ってしまっていました。
そんなAさんが、私のビジネスコンサルティングを受けてどんな変化があったのでしょうか?
この記事では、Aさんの体験談をもとに、私が提供するビジネスコンサルティングのメリットや方法についてお話しします。
この記事を読むことで、あなたも自分のビジネスに活かせるヒントや気づきが得られるかもしれませんよ。
Aさんが抱えていた課題とは?
Aさんは、癒しサロンを開業する前は、大手企業で営業職として働いていました。
仕事は好きだったものの、残業や出張が多く、子どもとの時間が取れないことに不満を感じていました。
そんな時に、友人から癒しサロンの施術を受けたことがきっかけで、自分も人を癒す仕事がしたいと思うようになりました。
Aさんは、退職金を元手に癒しサロンの資格を取得し、自宅近くに小さな店舗を借りて開業しました。
最初は友人や知人から紹介されたお客様が来てくれて、順調に見えたものの、徐々に来店数が減っていきました。
Aさんは、集客のためにチラシやSNSなどを使って宣伝しましたが、効果はあまり感じられませんでした。
また、Aさんは自分の施術に自信がありませんでした。
他の癒しサロンと比べて自分の技術や特徴が見えなくて、価格競争に巻き込まれてしまいました。
安くしてもお客様が増えないばかりか、利益も減ってしまいました。
Aさんは、自分のサロンに来てくれるお客様に感謝しながらも、自分の価値や方向性がわからなくなっていました。
Aさんが受けたビジネスコンサルティングとは?
Aさんは、私のブログやLINEを読んで興味を持ってくださり、無料相談に申し込んでくださいました。
無料相談では、Aさんの現状や課題、目標や夢などをお聞きしました。
そして、私が提供するビジネスコンサルティングについてご説明しました。
私のビジネスコンサルティングでは、以下の3つのステップであなたのビジネスを成功に導きます。
1. 自分の強みや魅力を見つける
- あなたが持っているスキルや経験、価値観や思いなどを掘り下げて、自分の強みや魅力を明確にします
- あなたの強みや魅力を言葉にして、自分のブランドやコンセプトを作ります
- あなたの強みや魅力を伝えるためのストーリーやエピソードを作ります
2. 理想のお客様やニーズを見つける
- あなたがターゲットとする理想のお客様の像や特徴を明確にします
- あなたが解決できるお客様の課題やニーズを明確にします
- あなたが提供するサービスや商品の価値やメリットを明確にします
3. 効果的な集客や販売を行う
- あなたが選ぶべき集客方法やチャネルを明確にします
- あなたが作るべき集客資産やコンテンツを明確にします
- あなたが使うべき販売手法や仕組みを明確にします
ビジネスコンサルティングは、対面もしくはオンラインで行います。
単に知識や情報を伝えるだけではありません。
あなたと一緒に考えて、行動して、成果を出すことを目指します。
あなたのビジネスパートナーとして、全力でサポートします。
Aさんが得た成果とは?
Aさんは、私のビジネスコンサルティングを受けてから、以下のような成果を得ました。
自分の強みや魅力を見つけた
- Aさんは、自分が持っている営業経験や癒しサロンの技術、子育て経験などを自分の強みとして認識しました
- Aさんは、自分が大切にする価値観や思いとして、「女性が自分らしく輝くこと」、「家族と幸せに暮らすこと」、「地域社会に貢献すること」などを挙げました
- Aさんは、自分のブランドとして、「女性の心と体を癒すパートナー」というコンセプトを作りました
- Aさんは、自分の強みや魅力を伝えるために、「営業職から癒しサロン開業者に転身した理由」、「癒しサロンで得られる効果や感想」、「子育てしながら起業するコツ」などのストーリーやエピソードを作りました
理想のお客様やニーズを見つけた
- Aさんは、自分がターゲットとする理想のお客様の像や特徴を明確にしました。
- Aさんは、自分が解決できるお客様の課題やニーズとして、「疲れやコリをほぐしてリフレッシュしたい」、「自分の強みや価値を見つけて自信を持ちたい」
- Aさんは、自分が提供するサービスや商品の価値やメリットとして、「癒しサロンの施術で心と体のバランスを整える」という価値を明確にしました
効果的な集客や販売を行った
- Aさんは、自分が選ぶべき集客方法やチャネルとして、「ブログ」「メルマガ」「SNS」の3つを選びました
- Aさんは、自分が作るべき集客資産やコンテンツとして、「自分のストーリーやエピソード」「お客様の声や成果事例」「無料相談や体験セッションの案内」などを作りました
- Aさんは、自分が使うべき販売手法や仕組みとして、「オンラインでのカウンセリング」「オフラインでの癒しサロン施術」などを使いました
Aさんのご感想
「漆沢さんに今回コンサルタント相談をさせて頂きました。
今の課題や今後の計画&目標などを細かく洗い出し、『やるべきこと』『やめること』に分けたりと。
ふわぁーんとしたイメージしかない私に優しく時には厳しく数字的な話も聞きながら具体的な話をして頂きました。
自分の甘さや気づきも多く社会人時代に上司にアドバイスをもらった時のような時間でした。
漆沢さんのコンサルティングを受けてから、自分の強みや魅力が見えてきて、自信が持てるようになりました。
理想のお客様も明確になって、集客方法もわかりやすくなりました。
ブログやメルマガ、SNSなどで自分のストーリーやエピソードを発信するようになって、反応が良くなりました。
無料相談や体験セッションも増えて、ビジネスコンサルティングや癒しサロン施術のお申し込みも増えました。
収入も2倍以上になりました。
家族や子どもとの時間も増えて、幸せです。
今の課題や今後の計画&目標などを細かく洗い出し、『やるべきこと』『やめること』に分けたりと。
ふわぁーんとしたイメージしかない私に優しく時には厳しく数字的な話も聞きながら具体的な話をして頂きました。
自分の甘さや気づきも多く社会人時代に上司にアドバイスをもらった時のような時間でした。
漆沢さんのコンサルティングを受けてから、自分の強みや魅力が見えてきて、自信が持てるようになりました。
理想のお客様も明確になって、集客方法もわかりやすくなりました。
ブログやメルマガ、SNSなどで自分のストーリーやエピソードを発信するようになって、反応が良くなりました。
無料相談や体験セッションも増えて、ビジネスコンサルティングや癒しサロン施術のお申し込みも増えました。
収入も2倍以上になりました。
家族や子どもとの時間も増えて、幸せです。
まとめ
いかがでしたか?
Aさんのように、好きなことで起業副業を始めたけれど、集客や収入に悩んでいる方は多いと思います。
私も以前はそうでした。
でも、自分の強みや魅力を見つけて、理想のお客様やニーズを見つけて、効果的な集客や販売を行うことで、ビジネスは大きく変わります。
私は、あなたのビジネスを成功に導くために、全力でサポートします。
あなたのビジネスが成功することを心から願っています。
最後までお読み頂き、ありがとうございます
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