「空間認知脳力」はトレーニングで鍛える事ができます。


ブログご訪問ありがとうございます。
起業・個人事業・副業の営業・集客・経営をサポートする事で夢を叶える 個人ビジネス専門 ビジネス心理コンサルタントSophia’s Colorです。

脳力アップ

仕事がうまくいかないときに行うことは?



「あれ、あれ?メガネどこ置いたっけ?」

こんな経験ありませんか?

実は、これ「空間認知能力」が低くなってるせいかもしれません。

脳の機能の一つ「空間認知脳力」。

これは、空間で位置や形を認識するとともに、時間認知、思考力や記憶力、判断力にも関わる機能です。

「空間認知脳力」は脳全体の機能にも関わりがあり、思考する時や体を動かすときにも重要な役割を担っています。

「空間認知脳力」の機能が低いと以下のような困った状態になりがちです。

  • 「物が覚えられない」
  • 「運動苦手」
  • 「数字に弱い」
  • 「仕事が遅い」


けれど安心してください。

「空間認知脳力」はトレーニングで鍛える事ができます。

「空間認知脳力」を鍛える方法



脳力アップ

イメージする


本を読んで、創造力豊かにイメージを膨らませしょう。

また、目標や夢を具体的にイメージする事でも鍛えられえます。

姿勢を良くする


姿勢が悪いと「空間認知脳」の機能が落ちます。

姿勢を良くしましょう。

具体的には、目線を水平に。

そして左右の肩甲骨を結んだ線が地面と平行になるような姿勢を意識しましょう。

いつでも上に飛び上がれる状態です。

スポーツや絵などの趣味を持つ


1:キャッチボールをする。

しっかりと相手の胸元へ受け取りやすいボールを投げる。受け止める動作で鍛えられます

2:絵を描いてみましょう。
対象物の意図や形、大きさなどを認識しようとする事で鍛えられます。

3:文字を丁寧に書くこと
線の長さ、空き具合、全体のバランスなど意識する事で鍛えられます。

リズムを大切に


自分が乗れるリズムの適度に聞き流せる音楽を流す。

聞き入ってしまう音楽だと効果はありません。

笑顔の女性起業家

仕事のパフォーマンスをあげる「空間認知脳力」の機能アップ

ぜひ取り入れてみて下さいね。

あっ……。無くしたと思ったメガネ。

頭の上にのってました。

最後までお読み頂き、ありがとうございます

Sophia’s Colorから重要なお知らせ











おすすめ記事一覧


Mission
Sophias Color ロゴ
東北の個人ビジネスの目標達成と現状課題の解決をサポートすることで、地域の活性化と子供たちが最上級の笑顔で元気に暮らせるコミュニティを創ります。

公式SNS


LINE



●営業/集客コンサルティング・Webコンサルティング・ブログカスタマイズ・ホームページ作成・映像作成・PCスキル・SEO対策を個人事業主様にご提供しています。。

●仙台を拠点とし、宮城県・福島県・山形県・岩手県・秋田県・青森県で活動中です。

日本ブログ村バナー
にほんブログ村

人気ブログランキングバナー
人気ブログランキングへ


各種お問い合わせフォーム