女性に伝わりやすい表現力


ブログご訪問ありがとうございます。
起業・個人事業・副業の営業・集客・経営をサポートする事で夢を叶える個人ビジネス専門 ビジネス心理コンサルタントSophia’s Colorです。

仕事中の起業家

女性に伝わりやすい文章とは


女性に伝わりやすい文章とは、女性が興味を持ち、理解しやすい文章のことです。

女性は男性と比べて感受性が高く、細かい部分まで気にする傾向があるため、文章の表現方法や内容に敏感に反応するからです。

女性に伝わりやすい文章の書き方について、以下のようなコツがあります

  1. カタカナ表記
  2. ひらがな表記
  3. 専門用語を使わない


整理整頓された机

カタカナ表記



カタカナ表記が女性に伝わりやすい理由

  • 見た目が派手で目立つため、印象に残りやすい
  • 意味がわかりやすくなる
  • 発音しやすくなる


具体例


女性雑誌の表紙を思い浮かべてください

  • 可愛い⇒カワイイ
  • 綺麗⇒キレイ
  • 体⇒カラダ
  • 技⇒ワザ
  • おしゃれ⇒オシャレ


ひらがな表記は、やさしい印象を与えます。


ひらがなは、文章を柔らかく見せることができるため、女性に好まれる傾向があります。

具体例



  • 下さい⇒ください。
  • 致します⇒いたします。
  • 是非⇒ぜひ
  • 頂きます⇒いただきます
  • 温かい⇒あたたかい
  • 可愛い⇒かわいい
  • 美味しい⇒おいしい


専門用語を使わない


専門用語は、その分野に詳しくない人には理解しづらいため、できるだけ使わないようにすると良いでしょう。

専門用語や和製英語などは、一般的な言葉に置き換えて分かりやすく伝えることが大切です。

具体例


  • メソッド⇒方法
    コンテンツ⇒直訳では「中身」のことですが、一般的には映画や音楽・ゲーム・コミック・小説など、「文字・音声・映像を使って表現される創作物」のことを意味します
  • スタンス⇒立ち位置
  • クライアント⇒顧客。お客様。依頼主
  • コンセプト⇒概念・基本的な考え方
  • プロセス⇒過程
  • セミナー⇒少人数を対象とする講習会
  • ビリーフ⇒信念・所信・信条・思い込み


スマホを持って喜ぶ女性

読んでいる人を意識して書いた文章が「伝わる文章」となります。

以上のポイントを押さえて、女性に伝わりやすい記事を書くことができます。ぜひ参考にしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

▼最後までお読み頂き、ありがとうございます▼

Sophia’s Colorから重要なお知らせ










おすすめ記事一覧


Mission
Sophias Color ロゴ
東北の個人ビジネスの目標達成と現状課題の解決をサポートすることで、地域の活性化と子供たちが最上級の笑顔で元気に暮らせるコミュニティを創ります。

公式SNS


LINE



●営業/集客コンサルティング・Webコンサルティング・ブログカスタマイズ・ホームページ作成・映像作成・PCスキル・SEO対策を個人事業主様にご提供しています。。

●仙台を拠点とし、宮城県・福島県・山形県・岩手県・秋田県・青森県で活動中です。

日本ブログ村バナー
にほんブログ村

人気ブログランキングバナー
人気ブログランキングへ


各種お問い合わせフォーム