直さと謙虚さと感謝を大事にね


ブログご訪問ありがとうございます。
仙台で起業して12年目。営業・集客・200億商社元営業部長の経験。実績豊富な個人ビジネス専門コンサルタント Sophia’s Color 代表漆沢英一です。

すらすらスマホを見ている女性

あの頃の自分に贈りたい!


人間関係がうまく行く「謙遜と謙虚」の使い方。

ある日の会社での出来事。

私はまだ若く、仕事にも慣れてきた頃でした。

お客様や上司から「仕事がんばってるね」とほめられることも。

それに対して私は謙遜の言葉をいつも返していました。

「えっ、そんなことありません。まだまだです」とか「とんでもないです」とか、一言目に謙遜してしまうのです。

当時は自分がまだ未熟だと感じていたし、謙虚な姿勢を示したいと思っていたのですが、後になって考えると、それが相手の気持ちを損なっていたのかもしれません。

相手は良かれと思ってほめてくれているのに、「ないです」という否定語を使ってしまうことで、相手は無意識に否定されていると感じてしまったのかもしれません。

私の謙遜の言葉は相手に逆に悪い印象を与えていたのかもしれません。

相手からの賞賛には謙遜ではなく、謙虚な姿勢からの感謝の言葉を使った方が心地よかったですよね。

感謝の気持ちを表す一言、「ありがとうございます」。

この一言だけで、人間関係はまるで変わります。

もし「最近仕事がんばってるね」と言われたら、「ありがとうございます。けれど自分的にはまだまだです。今後も色々教えて頂けるとうれしいです」と返してみましょう。

すると、相手が喜んでくれるだけでなく、私自身も愛嬌を出せるようになります。

あの頃の自分へ、素直さと謙虚さ、そして感謝の気持ちを大切にすることを伝えたいです。

自分自身が謙虚であり続けることで、良好な人間関係を築くことができます。

人との関わりは大切です。

自分を高めるためにも、周囲の人々との関係を大切にしましょう。

相手に対して感謝の気持ちを忘れずに表現することで、より良いコミュニケーションが生まれます。

私たちは成長し続ける存在。

自分自身の成長と共に、人間関係も良好になることを願っています。

大切なのは素直さと謙虚さ、そして感謝の気持ちですよね。

これらを忘れずに、自分らしさを大切にしながら前進しましょう。

あの頃の自分に贈りたい言葉でした。

▼最後までお読み頂き、ありがとうございます▼

Sophia’s Colorから重要なお知らせ











おすすめ記事一覧


Mission
Sophias Color ロゴ
東北の個人ビジネスの目標達成と現状課題の解決をサポートすることで、地域の活性化と子供たちが最上級の笑顔で元気に暮らせるコミュニティを創ります。

公式SNS


LINE



●営業/集客コンサルティング・Webコンサルティング・ブログカスタマイズ・ホームページ作成・映像作成・PCスキル・SEO対策を個人事業主様にご提供しています。。

●仙台を拠点とし、宮城県・福島県・山形県・岩手県・秋田県・青森県で活動中です。

日本ブログ村バナー
にほんブログ村

人気ブログランキングバナー
人気ブログランキングへ


各種お問い合わせフォーム