商品やサービスに対する印象も引き上げる事が出来ます。

 
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Hello

認知バイアス「ハロー効果」


「ハロー効果」

心理学で認知バイアスと呼ばれる物のひとつです。

後光効果とも呼ばれています。

ある特定の効果で際立った評価があると、他の項目でも高い評価を受ける傾向の事です。

「ハロー効果」の例


例えば・・

凄く美人だから、頭もいい。

営業成績がいいから、人間性も良い。

いつも小ぎれいにしているから、部屋もきれい。

ブランドの服で堂々としているから、経済的にも成功している。

hello 女性

ハロー効果の活用方法


マーケティングやセールスでのハロー効果の活用方法。

具体的には以下のようなものがあります。

口コミ戦略



飲食店やECサイトなどで、口コミや星の数が多いほどポジティブなイメージを与えることができます。口コミを促すために特典やクーポンを提供するなどの施策が有効です。

有名人を起用する


芸能人やインフルエンサーなどを広告やイメージキャラクターに起用することで、その人の好感度や信頼度を商品やサービスにも移すことができます2。ただし、ターゲット層に合った有名人を選ぶことが重要です。

数値や実績を表す


商品やサービスの成分や評価を具体的な数字で表すことで、信頼性や効果を高めることができます。また、老舗や御用達などの歴史や実績もポジティブな印象を与えます。

ハロー効果の成功事例


成功事例としては、以下のようなものがあります。

ユニクロ


国内外の有名人やモデルを起用した広告で、ファッション性や品質の高さをアピールしました。これにより、ハロー効果で消費者の好感度や購買意欲を高めることに成功しました。

マクドナルド


ハッピーセットのおもちゃに人気キャラクターを採用することで、子どもたちの興味や喜びを引き出しました。これにより、ハロー効果で商品自体の魅力も高まるとともに、親子での来店率も向上させました。


アップル


iPhoneやiPadなどの製品に高い評価を得ていることで、他の製品やサービスにも高い信頼性や満足度を与えました。これにより、ハロー効果でブランドイメージやロイヤリティを強化することに成功しました。


ハロー効果は、ビジネスやマーケティングにおいて有効な心理テクニックですが、同時にリスクも伴うことを理解しておく必要があります。

まとめ


「ハロー効果」は、心理学の中でも興味深い現象です。

私たちは「ハロー効果」によって、物事や人物を正しく評価できていないことが多いかもしれません。

しかし、「ハロー効果」はビジネスや恋愛など様々なシーンで利用できる心理テクニックでもあります。

「ハロー効果」を知っておくことで、自分自身の判断力を高めたり、相手に良い印象を与えたりすることができます。ぜひ、「ハロー効果」を上手に活用してみてくださいね。

このブログが皆さんのお役に立てれば幸いです。

次回もお楽しみに!

▼最後までお読み頂き、ありがとうございます▼

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