理性と感情。言い換えると価値提供と共感。
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起業・個人事業・副業の営業・集客・経営をサポートする事で夢を叶える個人ビジネス専門 ビジネス心理コンサルタントSophia's Colorです
![数値やデータ](https://stat.ameba.jp/user_images/20190120/07/uru-uru176/40/f5/j/o0720037814341924590.jpg?caw=800)
ライティングの3つの目的
ブログやSNSのライティングには、大きく分けて3つの目的があります。
- 情報発信
- コミュニケーション
- ビジネス
たとえば集客ブログの目的は、読んで貰った方に、ビジネスにつながるアクションを起こしてもらう事。
ブログやSNSのライティングで押さえておきたいコツがあります。
それは、理性と感情を7:3の割合で書く事。
なぜなら、人は損得もしくは、感情で動く事が多い生き物だからです。
それらを表現するうえでは、理性と感情が不可欠ですが、理性だけでは人はアクションをしづらい物でもありますよね。
動きづらい背中を押すためにも感情を3割ほど混ぜる事がコツなのです。
理性・感情とは
![数値やデータ](https://stat.ameba.jp/user_images/20190120/07/uru-uru176/40/f5/j/o0720037814341924590.jpg?caw=800)
理性とは数字で表される数。
実績やデータなど具体的な事です。
とくに有益な情報を書くのであれば、理由・根拠となる正確な数字・データが必要です。
そして、もうひとつの要素である感情。
感情とは、自己開示や過去と今の違い、パーソナルな話題や過去のエピソードです。
読む人の感情を動かすには、これらを丁寧に書いていく事が必要です。
![感情](https://stat.ameba.jp/user_images/20190120/07/uru-uru176/03/06/j/o0720037814341924589.jpg?caw=800)
理性と感情は言い換えれば価値提供と共感性でもあります。
相反する理性と感情
これら二つは、人が人である証でもある要素でもあります。
ブログやSNSのライティングでは、理性と感情もしくは価値提供と共感を7:3の割合で書く事を意識してみてください。
きっとお客様からの反応が変わってきますよ。
最後までお読み頂き、ありがとうございます
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