相手の事を思った、丁寧なコミュニケーション。

 
ブログご訪問ありがとうございます。
起業・個人事業・副業の営業・集客・経営をサポートする事で夢を叶える個人ビジネス専門 ビジネス心理コンサルタントSophia's Colorです。

スマホを見て困る女性

仕事でのコミュニケーションで気を付けたい事


仕事でのコミュニケーションにおいて、インターネットやメール、LINE、SNS等を使う場合も増えてきています。

文字だけのコミュニケーションは、なかなか相手に伝わらない事も多いので、対面や電話以上に、丁寧に伝える事を気を付けておきたいものです。

伝えたつもりでも伝わっていなかったり、そんなつもりではないのに相手を誤解させてしまったり・・。

仕事に支障が出る残念なコミュニケーションには気をつけてきたいものです。

残念なコミュニケーションの例


最近多い残念なコミュニケーションの例です。
  • お問いあわせに対しての返答を送って開封済みなのに返事がない
  • 期限を決めて書類を送っているのに返事がない
  • 問い合わせをしているのに、お問い合わせに対しての返信が一向にない・・・など


せっかく頑張っていても、少しのコミュニケーションミスで、まわりからの信用・信頼は得にくくなります。

相手への配慮、丁寧さに欠けるコミュニケーションをしない事が、仕事の結果を出すためには必要なことです。

コミュニケーションで気を付けておきたい事


相手への配慮、丁寧さを意識した基本的な以下の3つの事を徹底しましょう。
  1. メールや問い合わせへの返信は、おそくても2日以内に返信。
  2. 進捗を期限を守ってまめに報告
  3. 報告事項に関しては、自分で期限を決めて報告・相談する


営業職の時に、たくさんの企業と仕事をしてきました。

しかし、この基本が出来ていない所は、仕事もうまくいってません。

逆にこの点がしっかりしている人は、どんな場所や会社に行っても通用します。

以前の職種(営業部長)の時には、人材育成の大切な要素として、この点は部下へしっかりと指導をしました。

信用・信頼は、ブランド力の基本です


会社と違って、個人で仕事をするのであれば、なおさら気を付けたいコミュニケーション。

相手の事を思った、丁寧なコミュニケーションを意識して身につけておきましょう。

笑顔の女性起業家

最後までお読み頂き、ありがとうございます

Sophia’s Colorから重要なお知らせ











おすすめ記事一覧


Mission
Sophias Color ロゴ
東北の個人ビジネスの目標達成と現状課題の解決をサポートすることで、地域の活性化と子供たちが最上級の笑顔で元気に暮らせるコミュニティを創ります。

公式SNS


LINE



●営業/集客コンサルティング・Webコンサルティング・ブログカスタマイズ・ホームページ作成・映像作成・PCスキル・SEO対策を個人事業主様にご提供しています。。

●仙台を拠点とし、宮城県・福島県・山形県・岩手県・秋田県・青森県で活動中です。

日本ブログ村バナー
にほんブログ村

人気ブログランキングバナー
人気ブログランキングへ


各種お問い合わせフォーム