「あなたらしさが一番の武器です」

 
ブログご訪問ありがとうございます。
営業とネット集客に強い個人事業主向けビジネス心理コンサルタント漆沢英一です。

仕事や集客のヒント

おかげさまで、以前にもまして口コミでの紹介が増えています。

現在、お取引をさせて頂いているお客様はもとより、以前お知り合いになった方からも、思いがけずご紹介いただいたり・・・。

暖かい繋がり、人の縁に感謝の念が堪えません。

ありがとうございます。

「営業の基本」


営利を目的として事業をいとなむことを「営業」といいます。

売り込みをすること=「営業」ではありません。

つまり、起業し商品やサービスを販売することは全て「営業」行為です。

そして、「営業」のプロに必要なスキルは

しゃべりがうまい事でも・・・・

ルックスが良い事でも・・・

プレゼンがうまいことでも・・・・・・

ありません。

「あなたから買いたい!」

お客様からこう言っていただくこと、そこにつきます。

お客様の購買理由



ビジネスの要素

お客様が商品やサービスを購入するには理由があります。

下記のような理由だと思われるかもしれませんが、そこが決め手ではありません。

  • 安いから⇒他に安いところがあるとそちらから購入します
  • サービスがいいから⇒買った後の対応が悪いとリピートはありません
  • 製品やサービスが優れているから⇒他で同じものを売っていない事を祈りましょう
  • 説明がうまいから⇒売りっぱなしでは次はありません


このように、他でも購買できる商品やサービスには競争が生まれます。

それでも、選んで買って頂けるためには、一体何が必要なのでしょうか。

それは、個人事業主である自分自身を魅力ある商品にすることです。

自分自身を魅力ある商品にすることで、他にはない付加価値をつけることが出来ます。

付加価値が高い商品を提供することで、お客様がファンとなり、そうすれば、おのずと口コミでのお客様紹介もあり、製品やサービスへの前向きな提言も増えてきます。

また、私の経験からですが、多少のミスであっても寛容に許していただけたりもします。

会社員であれば、会社のブランド=信頼感=あなたのブランドとなることもありますが、個人事業ではブランド力をあげるのは、自分自身でありファンとなるお客様です。

お客さまから信頼をしていただくには、経験や知識、能力等も必要です。

しかし、人間的な要素も非常に大きな事を、長年の営業経験や管理職での経験で実感しています。

当時を思い出すと大きな仕事を成し遂げる人ほど、人間的要素を武器にして、自分だけの力ではなく、周りの力をうまく活用して仕事をして結果を出していました。

それぞれの個性あふれる人間的要素


人間的魅力とは、それぞれの個性があふれる人間的要素から紡ぎだされるものかもしれません。

例えば・・・・。

  • 熱意であったり
  • やさしさであったり
  • ていねいさであったり
  • 粘り強さであったり
  • 礼儀正しさであったり


ひとには、それぞれ向き不向きもありますが、上記の要素はだれでもが、大なり小なり持ち合わせている事ではないでしょうか?

売上や集客に悩んでいる方は、あなたらしさを感じるこれらの要素を強みとして、お客様に接する「営業」をしてみる事をお勧めします。

今までと違うアプローチをすることで、結果に変化が現れる事でしょう。

最後までお読み頂き、ありがとうございます

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