「明確に、具体的」にしていく事が基本です。
ブログご訪問ありがとうございます。
営業とネット集客に強い個人事業主向けビジネス心理コンサルタント漆沢英一です。
![いいねの数ではないのです。](https://stat.ameba.jp/user_images/20191203/07/uru-uru176/f7/c8/j/o1200063114658856234.jpg?caw=800)
ブログで集客したい方に質問です。
ブログで集客したい方に質問です。
- 「一番読んでほしい記事はどれですか?」
- 「その記事は、一番読まれていますか?」
- 「どうすれば一番読まれますか?」
- 「お客様や読者からどんなアクションをしてほしいのですか?」
![営業するビジネスウーマン](https://stat.ameba.jp/user_images/20181208/06/uru-uru176/45/10/j/o0720037914317076431.jpg?caw=800)
これらの質問に対する答えを、「明確にしていく」事が、ブログ集客の基本です。
逆に、答え=目標が「あいまい」だと、「行動もあいまい」であり「結果もあいまい」となります。
それでは、「明確に」にしていくとはどのようにすればよいのでしょうか?
例えば、先程の質問「一番読んでほしい記事はどれですか?」に対する答えは、私なら「サービスメニュー記事」が一番読んでほしい記事です。
もし「サービスメニュー記事」を一番読んでもらえていないのならば、読んでもらえるよう、検索されるように、ブログ記事を修正・改善していきます。
読んでほしい重要記事は、一度書いて終わりではなく、読んでもらえるまでPDCA(Plan・Do ・Check・Action)を行い、読まれる記事へと育てていきます。
![pdca](https://stat.ameba.jp/user_images/20210928/07/uru-uru176/70/b0/j/o1200067615007703780.jpg?caw=800)
その結果、読者やお客様に、一番重要なサービスメニュー記事を読んでもらい、そこからサービス詳細記事、お客様の感想記事など、集客の重要記事まで読んでもらえる導線を作ります。
最後は、サービスを必要としているお客様から、お問い合わせを頂く事が、お客様や読者からほしいアクションです。
逆に言うと、お客様や読者からほしいアクションを達成するためには、まず一番読んでほしい記事を明確にすることが必要な事です。
「アナタのブログ、本当に一番読んでほしい記事はどの記事でしょうか?」
グループコンサルでは、上記のようなご相談にもお答えしています。
最後までお読み頂き、ありがとうございます
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