シルバーイサギ針を銀ピカにする方法(還元反応) | T.Tの釣行記録

T.Tの釣行記録

趣味の釣りのブログです.主に船釣りの釣行記録を載せています.

和歌山県の中紀の遊漁船でアジが好調に釣れています.市販仕掛けをメインに使っていますが,手製の仕掛けも使っています.メンテナンスをしようと昨年の手作り仕掛けを見てみると・・・が~ん..シルバーイサギ針が黒ずんでいました・・・.自宅にいるときに気づいて良かったです.現場では対応不能です.銀特有の黒ずみの原因は酸化銀です.還元反応を使って銀ピカに戻すことにしました..


真っ黒でした..(涙)


用意するもの

  • 熱湯
  • アルミホイル
  • 重曹(掃除用で十分です)
  • マグカップ(金属製ではないもの)

「金イサギ」は直接パッケージに針が入っていますが,「シルバーイサギ」は空気に触れにくいように特製の小袋に入れられてから,パッケージされています.黒ずみ防止のためです.

 

使用するアルミホイルは適当なもので大丈夫です.

 

まず,重曹少量と,アルミ箔の小さい断片をマグカップに入れます.

 

次に,熱湯を注ぎます.そして,黒ずんだ針を入れます.

 

すると,何ということでしょう.黒ずみが落ちていきます.

 

取り出してみると,銀ピカでした.熱湯が完全に冷めるまで待ってから,針を取り出してください.

 

ついでに,銀食器のスプーンも銀ピカにしておきました!

 

今回処理した針数は4本だけです.この針数でこれだけの手間を掛けるのは微妙ですが,大量に処理する場合にはご検討ください.