シマノ船竿ソリッド交換修理サービスを利用してみました | T.Tの釣行記録

T.Tの釣行記録

趣味の釣りのブログです.主に船釣りの釣行記録を載せています.

シマノの一部の船竿はティップのまるごと交換修理が可能です.該当ロッドのページに「ソリッド交換修理対象アイテムです」と書かれていれば万が一の事故の場合にも安心です.万が一の事故・・・,はい,発生しました.「パキッ」と音がして折れました.

ライトゲーム エクスチューン 73M200の穂先です.

 

船上では落ち着いて予備タックルに持ち替え,粛々と釣りを続行しました.帰宅してから調べてみるとソリッド交換修理対応アイテムであることがわかり,翌日,修理に出しました.大型量販店に入ると店長が「折れてる.折れてる」と近寄ってこられ,「そんなに遠目でも見えるんですか?」「穂先がない!」とのこと.3週間後,無事にソリッド交換されて手元に戻ってきました.税込みで,部品代10,200円,工賃0円でした.万が一の事故が身近なものとなりました.

 

綺麗に接着されています.

 

折れたソリッドは保守パーツの袋に入れられて戻ってきます.MADE IN CHINAでした.

 

折れた断面です.ささくれている訳でもなく,疲労のような・・よくわかりません.

 

接合部はテーパーになっています.このティップの場合,2.43mm → 1.86mmの直径でした.

 

前回,カワハギロッドのトップガイドが折れたときは,折れた先にそのまま新しいトップガイドが付けられて1cmほど短くなりました.(涙) 今回のように,ティップを全交換をしてもらえると気持ちがいいです.ありがたかったです.最近のエギング/イカメタルロッドにはティップの根元が差し込み式になっている3ピースロッドもありますね.

 

何はともあれ,良かったです..