谷野丸 関電沖 落とし込み (2021/11/29) 湾内尺アジ釣りと42cmのオオモンハタ | T.Tの釣行記録

T.Tの釣行記録

趣味の釣りのブログです.主に船釣りの釣行記録を載せています.

釣行日: 2021年11月29日(旧暦 10月25日,月齢24.2)
潮汐: 小潮(3日目)
風向: 北北西 約4m/s
釣座: 左舷中央(胴)

船宿: 和歌山県 御坊市塩屋 谷野丸

タックル1 (アジ釣り)
ロッド: アリゲーター技研 カイユウ LT64-180
リール: シマノ 18フォースマスター 600, PE 3号 200m
撒き餌カゴ: KAIKO 金網アンドン 小または中
仕掛け: 船頭サビキ仕掛け,ハヤブサ HS135(針9号,エダス2号,幹糸4号),ハヤブサ HS401 蓄光スキン(針8号,エダス3号,幹糸5号)
クッションゴム: ヤマシタ ゴムヨリトリ スーパーソフト 2mm 50cm
シンカー: 50号 ※水深10mですので40号でも行けそうです.

タックル2 (落とし込み)
ロッド: 剛樹 五目竿(ライン負荷 3-12号,ウェイト負荷 50-100号) SJLTD210SR
リール: シマノ 20ビーストマスター 1000EJ, PE 4号 300m
仕掛け: 船頭落とし込み仕掛け
シンカー: 50号(前半の撒き餌カゴを使わないとき),70号(後半で撒き餌カゴを使うとき)
クッションゴム: ロングライフクッションゴム ピンク 2.3mm 50cm

釣果: オオモンハタ(42cm),アジ 沢山(35cm 6匹,30cm 9匹,アジフライサイズ 17匹,ベイトサイズ 16匹)

★アングラーの皆さま.安全な釣行をお心掛けください.自宅から船着場まではダイレクトに移動.必要最小限の立ち寄りのみで.皆様のご健康を願っています.★

=====
4時集合です.関西電力発電所の暖かい排水に居着いた湾内のアジを狙って,夜明け前からの釣りとなるため,1時間早い集合時間でした.アジは何故か明るくなると釣れなくなります.アジのサイズは,遅ければ遅いほどよく育って大きくなっているはずです.いったいどうなりますことやら..

4時30分出船.乗船客数は2名でした.予約1番のYさんはトモに,私はいつもの左舷胴に座ります.すぐに湾内のポイントに到着して釣り開始です.水深は12mでした.最初のうちは餌撒きです.仕掛けを着底させて,竿を振ってアミエビを撒き,しばらくステイさせてから回収の繰り返しです.そして,4投目ぐらいから釣れ出します.ブンブンと力強く暴れるアジ.予想通り,湾内の牧場(アジ牧場)でアジは大きく育ってくれていました! 1匹目から尺アジでした.このあとは連続ヒットの入れ食いです.3号のハリスでも切らたり,暴れて上げてくる途中で口切れしたりが多発します.ドラグを緩めてシマノ電動リールの速度を16ぐらいに調整し,慎重に上げるように心掛けます.5匹目ぐらいからは安定して取り込めるようになりました.サイズは大きいものの,2連掛けや3連掛けはほとんど無く,単発で上がってきました.手返しを良くしないと・・・.Yさんから「今日のアジは大きいから,逆に単発ずつ丁寧に釣り上げた方が良い」とのお言葉をいただきました.確かに・・・.

今朝は冷え込んでいるためか,船の漁り火に照らされた海面からモクモクと水蒸気が上がっているのが見えます.実に幻想的な風景が広がっています.まるで温泉で釣りをしているかのよう・・・.「湯気なのか?」 思わず,船のイケスに手を入れて海水温を確かめてみると,確かに生ぬるいです.関西電力発電所の威力は絶大でした.. 徐々に空が明るくなって,アジが釣れなくなってきます.夢中で釣りすぎて数を数えていませんが,船のイケス(大型バケツ)は既に満杯に近い状態になりつつありました.サイズが大きいので,かなり楽しめました.

船長から餌の小アジを釣りに行くとアナウンスがあり,沖に移動します.水深は30mぐらいです.30分ほどで,何とか20匹ぐらいを確保できました.そのあと,落とし込みポイントである人工魚礁に移動します.

時刻は7時となり,落とし込み開始です.1投目,ベイトが掛かりましたがヒットせずでした.しかし,これ以降ベイトが掛かりません.2~3回フォールしても掛からず,諦めて,イケスに釣り溜めた小アジを付けて泳がせることに.アジはよく動いてくれましたが,ヒットには至りませんでした..時間だけが過ぎてとうとう10時に.Yさんからラストスパートがあるからと励ましのお言葉をいただきます.水深が変わるポイントだったので,何度か底を撮り直しながら探っていると,着底時にヒットしました.「底なのでハマチか・・」と思っていたらタモ入れをして下さった船長が「ハタや!」と.40cmを超えるオオモンハタでした.これは嬉しい!

Photo Data: Canon PowerShot G10

それから30分集中して海と向き合いましたが急な冷え込みによる温度変化の影響なのかヒットに至らず,納竿となりました.

★良かったこと:
・初めてのオオモンハタ釣果でした.
・今年も爆釣アジ釣り(アジ牧場)を楽しめました.

★反省点:
・今回も強行軍の釣行になってしまいました.翌日,串本に移動でした・・・.

写真集

オオモンハタは鍋でいただきました.

刺身,アジは塩焼き,アジフライ,南蛮漬けでいただきました.3日で完食でした.サイズが良かったので4匹ずつしか焼けませんでした..(苦笑)