タイガーフィッシング奏丸 イカ泳がせ&イカメタル (2021/3/14) スルメ爆釣! 90匹! | T.Tの釣行記録

T.Tの釣行記録

趣味の釣りのブログです.主に船釣りの釣行記録を載せています.

強風続きだったため,1ヵ月ぶりの串本でした.海況は大きく変化し,スルメイカの大群が潮岬沖に押し寄せていました!

釣行日: 2021年3月14日(旧暦2月2日,月齢0.7)
潮汐: 大潮(2日目)
風向: 西北西 約6m/s → 4m/s ※島影のため終盤はほぼ無風
釣座: 左胴

船宿: 和歌山県串本町大島 タイガーフィッシング奏丸

タックル1 アカイカ泳がせ(アカイカ飲ませ)
ロッド: アリゲーター技研 スタンディング ギル 14-175
リール: シマノ 19ビーストマスター 6000, PE 10号 300m,リーダー: 剛樹 黒潮狩人 究ハリス ナイロン 60号 4~5m PRノット
仕掛け: 自作 サンライン 大物ハリス 20号 105cm,DスイベルSS ローリングスイベル親子 1/0×1,捨て糸: フロロカーボン 7~10号 10cm弱+スナップ付きスイベル 3号前後,オモリ: 100号(予備 80号,120号)
針: インターフック ひらまさ・かんぱち 18号×2個 針間隔 18cm

タックル2 イカメタル(オバマリグ/メタルリグ)
ロッド: ダイワ 18エメラルダス AGS イカメタル N65ULB IM
リール: ダイワ ライトゲーム ICV 150H, PE 0.8号 200m
仕掛け: 自作 胴突 フロロ 3号,スーパー回転ビーズ(透明) M,枝2本 10cm
鉛スッテ: バレーヒル スクイッドシーカーメタリンライト 20号 BLグロー/レッド/ブルー(#21)
浮きスッテ1: メジャークラフト ソフト浮きスッテ 2号 レッドゼブラ(#4)
浮きスッテ2: バレーヒル スクイッドシーカーぷにりん 3号 レッド/グリーン/レッドストライプ(#21)

イカ泳がせ釣り釣果: ブリ 3 (82~87cm),メジロ 1(67cm)

イカメタル釣果: ケンサキイカ(アカイカ) 1匹,スルメイカ 90匹(35Lクーラー満タン)
※持ち帰り分の数です.上記以外で餌に使ったイカ:ケンサキイカ 1,スルメイカ 5

★アングラーの皆さま.安全な釣行のため,移動は自家用車.相乗りをしない.1人 or 家族で移動.自宅から船着場まではダイレクトに移動.必要最小限の立ち寄りのみで.そして,少人数制限の船宿を選んでください.皆様の健康を願っています.★

=====
1ヵ月ぶりに,串本大島のタイガーフィッシング奏丸(かなでまる)にお世話になりました.2月中旬から3月上旬は天候が悪い状態が続いていました.3月でイカ泳がせは終了です.今シーズン最後の釣行です.いったいどうなりますことやら..

いつものように,海南IC~川辺IC(有料区間,640円)と南紀田辺IC~すさみ南IC(無料区間)だけ高速道路利用で,あとは下道を走ります.自宅を11時に出発し,16時に港に着きました.18時集合だったため,1番乗りでした.竿のガイドに糸を通していると,1月31日にご一緒だった方が来られました.今回は泳がせもしますとのことです.そして,3人グループの皆さんとも合流.何と,2019年4月3日に白墨丸でご一緒した方々でした! こんな偶然は滅多にありません.出航前から,楽しい釣りになる予感しかしません..

3人グループのうちのお二人は3日前にも乗船されていて,その時は2人で95杯の釣果だったとのこと.爆釣ですやん.自分の2月11日の釣果は36杯でした.希望が持てる情報をいただきました!

串本大橋をくぐってポイントに到着.いつものポイントよりも少し沖のようです.泳がせについては,とりあえず,Aコープ(地元のスーパー)で買ったアカイカを死に餌として付けて落とします.まずは底から8~9m.今日は,大潮のため,干満の差が大きいです.風向きや潮位によって水深が変化しますので,30分~1時間おきに底を取り直すように心掛けます.

イカメタルでは餌釣りを開始します.ベタ底を攻めますが,なかなか当たりません.20分ぐらい沈黙が続きました.やっと底でアカイカ1匹が釣れたので,泳がせの仕掛けに付けます.死に餌は餌取りに盗られて無くなっていたので,もう少し仕掛けを下げることにします.

一方,背中サイド(右舷)のお二人を見るとポツポツと釣れているようです.ベタ底ではなく底から20m以上浮いているとのこと.上がってきたイカを見ると,スルメイカです.「上の方にはスルメしか居ませんよ」「スルメを釣りに来たのでこれでいいです」「えっ」 船長もやってきて「先生,今日はスルメを釣る日ですよ」と..「もしかして3日前の2人で95杯はスルメですか?」「はい」「・・・.アカイカは諦めます!」 海況は大きく変わっていました.

ビッグフィッシングで今井さんがスルメの泳がせでメーターカンパチを釣っていたことを思い出しました.気持ちを切り替えて,スルメで泳がせをすることにします.泳がせの仕掛けを上げてみると,アカイカのゲソが無くなって,目と胴だけになっていました.「底から7mにしていたからスルメに喰われたかなぁ.もう少し下げるか..」 ビッグフィッシング(2020年8月6日放送)では,仕掛けは1本針で,スルメイカの足の付け根に刺していました.自分の仕掛けは2本針だったので,孫針を足の付け根に,親針をできるだけヤリの先の方に付けます.スルメイカはアカイカよりも大きいです.針間18cmだったので,長さが少し足りませんでした(苦笑)..

スルメイカは遊泳力があるため,竿先は活発に動いています.「逃げているのか?」と思ってぼーっと見ているとボヨンボヨンからのガガガ・・バシッ!でヒット! 「早っ!」 右隣りの人に「イカメタルの仕掛けを上げてください」と言い忘れて絡めてしまいますが,船長が素早く絡みを解いてくださり,何とか1匹目を上げられました.「太ってる!」 串本の寒ブリでした.船長に写真を撮っていただきました.

今度は少し小さめのスルメイカを餌に付けます.針間18cmがちょうどいい感じです.そして投入.すると,少し小さいサイズの青物が.「ハマチ?(帰宅後に計測すると67cmでした)」 やはり,ヒットする魚の大きさは餌の大きさに比例するようです.作戦を元に戻して,大きいスルメを餌に付けて泳がせを続けます.

イカメタルのほうは,スルメの入れ乗りとなっています.水深10~15mで釣れるので,手返しも早いです.当たりが遠のくこともありませんでした.鉛スッテに浮きスッテを2個付けた仕掛けを使いましたが,トリプルが2回,ダブルは数え切れないほどありました.たまに色気を出して,アカイカを少し釣ろうと仕掛けを底に落とそうと試みるも,フォールでスルメがスッテを抱いてしまい,仕掛けが底まで落ちません.生け簀はスルメイカだらけで凄い状態になっています.

スルメの棚が浅いためか,イカメタル仕掛けと泳がせとのお祭りは1回だけでした.そして,2匹目の寒ブリ.それにしても運が良すぎます..「船長!スルメの餌でも泳がせ釣りは十分に楽しめています」「来シーズンは,カンパチ,クエも釣ってください」「・・は,はい.でも,まだ子クエしか釣ったことがありませんが・・・」

時計の針は22時を回りました.出船から4時間以上が経過.そろそろ終盤かも.気分転換にスルメイカを新しい餌に取り替えて当たりを待ちます.左ミヨシの方の餌もお節介でご本人と相談しながら付け替えさせていただきます.右ミヨシの皆さんはモグモグタイム.餌釣りは終了しても良かったのですが,イカは冷凍で1年は保存が利くので,「最後まで釣るか..」とイカメタルも休むことなく続けます.生け簀のスルメイカはもはや満員電車のすし詰め状態のよう.泳がせ竿のほうは,竿先の動きから活発に泳いでいることがわかりますが,食い込む気配は無さそうです.深夜になり,活性が落ちているのかも,と話し合っていると,急に気配が上昇..メタル仕掛けを回収して待っていると,竿が海に刺さりました.泳がせロッドがいい曲がりをしています.アリゲーター炸裂!「ヒット!」 船室に戻られていた船長に声を掛けます.引きが強い.人生初のサメかも..しかし,上がってきたのは3匹目のブリでした.本当にラッキー過ぎました.こんないい思いをしていいのでしょうか..「船長!シーズン最終日もイイ思いをさせていただきました.ありがとうございました.」 そして終了の合図.回収時に,ミヨシでもブリが1匹上がって,大取りの1匹になりました.素人ながら私が餌を付けさせていただいた竿でした.皆さんハッピーで終えられて良かったです.

スルメイカの爆釣状態は続いていて,とうとう1人120匹超えの釣果となっているようです! 串本の海は凄すぎます!

★良かったこと:
・スルメイカの泳がせ釣りを初体験しました.
・串本の寒ブリ3匹という運に恵まれた好釣果でした.
・スルメイカ90匹の爆釣釣果でした.
★反省点:
・イカメタルのお祭りを外しているスキに泳がせがヒット..船長に指摘されるまで気が付きませんでした..
・予想はしていましたが,1シーズンではやはりまだ釣り方が良くわかりませんでした.2年目も引き続き勉強したいと思います.

=== 総括 ===

イカ泳がせには,今シーズンは7回通えました.戦績は下記の通りでした.いい船宿さんに出会えて本当に良かったです.お世話になりました.

■イカメタル釣果
アカイカ(ケンサキ) 105
スルメイカ    92
コウイカ     1
※1回は串本に似合わない電動浮きスッテで玉砕しています.上記は6回分の釣果かもしれません.

■イカ泳がせ釣果
寒ブリ   8
メジロ   4
寒ヒラメ 1
シオ(小カンパチ) 1

=== 写真 ===

寒ブリはよく脂がのっていました.

約100匹のスルメイカを釣るとスッテはこうなってしまう,という写真です.ローテーションをすると,ボロボロのスッテが増えるだけですので,終始,この3個のスッテしか使いませんでした.鉛スッテに50%が,浮きスッテに25%ずつ乗ったように思います.上から2番目のメジャークラフト ソフト浮きスッテは,本体が柔らかく,クネっと簡単に曲がります.スッテを逆さまにしてイカを外すのが少し大変でした.

2021年の正月セールで入手したロッドとリールです.6回使いました.

今日も串本のカモメは優雅でした.夕日に映えていました.金曜ロードショーのオープニング音楽「Friday Night Fantasy」が流れてきそうな風景でした.