タイガーフィッシング奏丸 アカイカ泳がせ&イカメタル (2021/2/11) コウイカ釣れました | T.Tの釣行記録

T.Tの釣行記録

趣味の釣りのブログです.主に船釣りの釣行記録を載せています.

串本イカメタル復調! まるで夏場かのようにアカイカ(ケンサキイカ)が釣れました!アカイカ泳がせ釣りもいよいよシーズン終盤戦になります.思い残しが無いように頑張りました.

釣行日: 2021年2月11日(旧暦12月30日,月齢28.9)
潮汐: 大潮の前の中潮(2日目) ※大潮の前日
風向: 北西 約2m/s
釣座: 左後方

船宿: 和歌山県串本町大島 タイガーフィッシング奏丸

タックル1 アカイカ泳がせ(アカイカ飲ませ)
ロッド: アリゲーター技研 スタンディング ギル 14-175
リール: シマノ 19ビーストマスター 6000, PE 10号 300m,リーダー: 剛樹 黒潮狩人 究ハリス ナイロン 60号 4〜5m PRノット
仕掛け: 自作 サンライン 大物ハリス 20号,DスイベルSS ローリングスイベル親子 1/0×1,捨て糸: フロロカーボン 7号 10cm弱+スナップ付きスイベル 3号前後,オモリ: 100号(予備 80号,120号)
針: インターフック ひらまさ・かんぱち 20号,18号,16号

タックル2 イカメタル(オバマリグ)
ロッド: ダイワ 18エメラルダス AGS イカメタル N65ULB IM
リール: ダイワ ライトゲーム ICV 150H, PE 0.8号 200m
仕掛け: 自作 イカメタルリーダーSV-I エステル 3号
鉛スッテ: バレーヒル スクイッドシーカーメタリンライト 20号 BLグロー/レッド/ブルー ほか
浮きスッテ: バレーヒル スクイッドシーカーぷにりん 3号 #24赤白幕 ほか
エギ: DUEL EZ-SLIM 80mm ブルー夜光 各種

アカイカ泳がせ釣り釣果: ブリ 2

イカメタル釣果: ケンサキイカ 36,コウイカ 1,サバ 1 ※サバの写真は上
※5匹のケンサキは泳がせ釣りの餌になったので,持ち帰りは31匹です.

★アングラーの皆さま.安全な釣行のため,移動は自家用車.相乗りをしない.1人 or 家族で移動.自宅から船着場まではダイレクトに移動.必要最小限の立ち寄りのみで.そして,少人数制限の船宿を選んでください.皆様の健康を願っています.★

=====
2月に入り,シーズン終盤戦です.串本大島のタイガーフィッシング奏丸(かなでまる)にお世話になりました.イカは釣れているようですが,青物の回遊に出会えるかどうかは日頃のおこない次第です(運次第です).午後5時30分出船ですが,2時間前には港でスタンバイ.徐々に日が長くなってきました.駐車場で,同じくアカイカ泳がせ釣りをしに来られたYさんとお会いします.泳がせ釣りのことを話し合ってワクワクしながら,いざ乗船です.いったいどうなりますことやら..

船長の操舵で潮通しの良いポイントに到着.アンカーを打って風と潮に船が馴染んだら船長から水深のマイクアナウンスが..いざ釣り開始です.開始早々,1投目から当たります.開始わずか数分で1匹目が釣れました! 船長「えっ?もう釣った?」「ここは良いポイントですねぇ」 今日は良い予感がします.時合いかもしれないので,イカメタルを続けます.4匹ぐらい釣れたところで,釣ったアカイカを活き餌として針に掛け,泳がせることに.泳がせる棚を,底から1~7mと変えながら探ります.底から上げすぎるとすぐにスルメイカの餌食になって,針に掛けたアカイカはボロボロになります..「青物異常なし」の時間が続きます.

一方,イカメタルの方は快調です.ただ,この日はオモリグは不調でした.オバマリグで当たりが遠のいてからオモリグで3投ほどしてみたのですが異常なし.再びオバマリグに戻すと底でポツポツと釣れます.しかも,冬場にしてはハイペースで釣れます.途中,鉛スッテに掛かった良形のサバを上げつつ,アカイカ釣果はどんどんと伸びます.新月で良い日でした.ポイントも良かったです.そして,やっと来ました.泳がせの竿が海にガンガンと刺さっています.青物が泳いで他の仕掛けを巻き取らないよう,魚を上向きにして一気に電動のハイパワーで巻き上げます.上がってきたのは・・・,前回バラしたブリでした.水面で暴れます.しかし,今回は白浜沖のメジロ共同飼い付け場で練習してきた甲斐があって,スタンディング体勢で落ち着いてやり取りができました.船長のタモに無事に収まりました!

この後もイカは順調に上がり,イカメタルで人生初のコウイカも釣れ,夏場並みの40匹釣果にも迫る勢いです.ここはどこ? はい,串本です.ミヨシの方々はジギングに切り替えて楽しんでおられ,イソマグロやサバをバンバンと釣っています.そして終盤,2回目の泳がせ竿の突っ込みが.「来ました~!」「来た?」 お祭り防止で背中側の釣り座のYさんに仕掛けを回収していただきます.自身のイカメタル仕掛けも回収.「これも大きいよ」と船長.上がってきたのは,2匹目のブリでした.カンパチではなかったのが残念ですが,嬉しい1尾でした.

22時30分を過ぎてもイカは釣れ続けています.Yさんは中層で浮いているイカを掛けておられ,ラストスパートよろしく釣果を伸ばしています.棚を丁寧に教えてくださったのですが,私には真似が出来ませんでした.「まだイカが釣れているから」とサービスで少し時間延長をしてくださる船長.泳がせの仕掛けは回収し,ご好意に甘えてイカメタルを続けます.まだまだ際限なく(?)釣れそうな気配でしたが,ベタ底のイカを5匹ほど追加して納竿となりました.

★良かったこと:
・オバマリグでコウイカが釣れました.
・丸々と太った串本の冬のブリが2匹釣れました.
・泳がせ仕掛けのハリス切れはありませんでした.ランディングでのバラしもありませんでした.
★反省点:
・オバマリグの3号ハリスが切れて仕掛けが海底に.船べりの鋭利な部分に引っ掛けてしまったようです..1軍のスッテとエギが沈んでいきました.
・電動で勢い良く上げ来ても,同船者のイカメタル仕掛けを絡めてしまいました.

この日もチック・コリア「Return to Forever」のような光景が目の前に広がっていました.

チック・コリア氏ですが2021年2月9日に他界されたとのことです.新聞の1面の見出しに載っていました.日本はGMT-9と時間が進んでいるので,ほぼ釣行日でした.往路でB面(Sometime Ago - La Fiesta)を聴きながら運転していたところでした.心からご冥福をお祈りいたします.

快晴の凪で,海上のコンディションは最高でした.夕陽もキレイでした.

コウイカはアカイカとは分けて,ジップロックに入れて持ち帰りました.初めて釣ったので,船長に色々教えていただきました.

昼食は「萬口」にてカツオの茶漬け満腹セットをいただきました.再現レシピを考えつつ,魚の調理法の勉強をしました.細かく切ったカツオのズケ入りの玉子かけご飯は是非自宅でもやってみたいと思いました.今回のブリで,お茶漬けと,辛煮(醤油・生姜煮)は早速再現してみると,これがまあまあの出来具合い.ズケのタレの再現性がイマイチで改善の余地があるものの,家族のみんなは美味しいと喜んでくれました.

※今回は1月に取った予約でした.2/8まで非常事態宣言だったため2/9以降の予約日としました.非常事態宣言は解除されませんでしたが,職場での一斉PCR検査を受けて陰性だったこともあり,地域の経済活動のことも含めて慎重に精査した結果,船の予約は解除せず,安全に十二分に気をつけてお世話になることにしました.