くうのその後のその後3 | たぶん天邪鬼

たぶん天邪鬼

コザクラインコのうめとくうに毎日癒されるBBAです。
2017年12月16日にボタンインコのてんちゃんが仲間入りしました。
2019年5月12日にウロコインコのかいちゃんが仲間入りしました。
2023/4/30
14歳を目前にくうはお空へ





こんにちは〜(*´ω`*)




すごい黄砂ですね💦
ベランダの手すりが真っ白…
拭きたいけど今日もすごいらしいから放置

黄砂がついたまま車のフロントガラスに
ワイパーするとキズになっちゃったりするんですってねーびっくり皆さまお気をつけてねー



この続きです



少し遠い病院でエコー検査をしてきたくう


その結果をいつもの病院の先生にも診ていただきましたら、少し違う見解がありました。



排泄腔ではなくて消化管に

小さな子部屋のような物ができてるかもしれない

人間の大腸憩室のような感じ

そこに少しずつ排便がたまって固まって石のようなモノになってるかもしれない

そーゆー症例があるんですって


それはお薬ではどうにもならないモノで

開けて取り出すしかないらしく

でも、開けてみて

尿道の近くだったりした場合

何もできなかったりもするんだって


塊が粘膜を刺激するとまた出血する可能性大

その塊が大きくなる可能性もあって…

大きくなりすぎちゃうと取り出すのも難しくなる


開くなら元気がある時のがいいですよね

もし、開いてみる事を希望するなら

関東の病院(ハマの超有名な病院)を紹介するけど、

そちらの先生の判断になるので

必ず開ける訳でもない。


と、言われまして…

すぐ私の脳裏に浮かんだのは

昔々、私が20代だった頃のお話しですけど

脱腸したセキセイを動物病院に連れてって

手術してもらって帰宅したら

すぐに死んじゃった事


なので、開く事にすごく抵抗があるんですよね

でも、あれから何十年も経って

鳥の医学もずーっと進化してるのは知っている。。知ってるけどさー。。。


どーしたもんかしらねー


と、昨日は1日中 悩んでいたんですけど

できることがあるかもしれないのに

このままにしておけないよなー


今日はいつもの病院の休診日なので

明日にでも、連絡をしてハマの病院を紹介してもらおうと思います。

まずはお話しだけするつもりですけどね




開くって怖いよね…

そのリスク、、麻酔も心配だなー





今日も良いお返事してますニコニコ





かいちゃんはバナナをもらってます