2泊3日で長崎へ | 人生うろうろ♪ ~オセアニアやら日本やら~

人生うろうろ♪ ~オセアニアやら日本やら~

 
 ニュージーランド・オーストラリア・長崎など、うろうろした記録を載せています。

こんにちは、お久しぶりです。

 

この7月、ひとりで長崎に行ってきました。

 

観光はほとんどできませんでしたが、

 

ぶらっとスーパーマーケットやショッピングモールなどは見てきました。

 

ほんの少し写真も撮ったので、

 

記録として残しておきたいと思います。

 

 

*******************************************************************************

 

 

まず、なぜ長崎に行ったのか。

 

その目的はこちら。

 

※セットリストなどは隠してあります。

 

STARDUST REVUE(通称スタレビ)の野外コンサートが

 

稲佐山でありまして。

 

毎夏野外で数ヶ所行われているのですが、

 

長崎の野外は今回が初めてだそう。

 

で、関西在住の私がなぜ長崎まで行ったのかというと、

 

①市街地から近い。

 公共交通機関でアクセス可能。

 

 他の会場は山の中だったりで、

 専用のシャトルバスのみでしか行けない場所もあったりします。

 でも稲佐山なら地元の長崎バスに乗って行ける上に乗車時間も長くない。

 (車酔い・トイレが近いタイプなので、自由がきく方がありがたい)

 

②2年前に長崎を訪れていたことで、

 空港から市街地へのバスの乗り方等を知っていた。

 

 全く初めての旅ではなく、2年前の経験があったからこそ

 「どうにかなる」という決断に至りました(笑)

 

 

長くなりましたが、このような理由で長崎まで行ってきました。

 

炎天下で暑かったですが、楽しかったですよ(・∀・)

 

で、以下、写真をずらずらっと並べていきます。

 

 

コンサート当日の朝、超晴天。

長崎港ターミナル。

 

朝早くから開いているようで、

 

朝食もこの中にあるうどん屋さんで 五色うどんをいただきました。

 

 

少し歩いて見えたのがこちら。

文明堂さん。

 

さらに少し歩いてJR長崎駅。

 

コンサート会場へ行く前、駅前のショッピングモールで

 

はちみつレモンタピオカをいただき、

 

凍ったペットボトルを購入して参戦。

 

うどんとはちみつレモンのおかげか、

 

塩分・糖分も(たぶん)不足することなく、元気に過ごすことができました。

 

コンサート後、

 

思案橋まで路面電車に乗り、

 

おじやの有名?なお店で おじやと角煮をいただき、宿へ帰りました。

 

 

翌日、帰阪前。

 

朝から宿に近い方のショッピングモールで朝食。

暑い中お店を探してうろうろするよりいいや!とこちらを購入。

 

石垣貝とか、私の地元のスーパーでは見ないですし。

 

付いていた醤油がむらさき醤油だったので「おぉ」と思ったり。

 

デザートがこちら。

シースクリーム!

 

フードコートの前にお店があり、

 

「そこで食べますか?」ときいてくださったのでお願いしたら

 

フォーク付きで出してくれました。

 

とてもあっさりしたクリームで、何なら上のシロップ漬けの果物の方が甘いくらい。

 

おいしくいただきました。

 

 

この日も駅前のスーパーマーケットに寄り、物色のち空港へ。

 

 

夕方の便だったのですが、あまり食べすぎても…と思いながら空港内をうろうろ。

 

お土産を買った後、コンビニで見つけたのがこちら。

ブルーシール、存在は知っていたのですが、初めていただきました。

 

 

そんなこんなで無事帰ってきました。

 

自分で買ってきて何ですが、お土産で気になったものがこちら。

まだ使っていませんが、いろいろ応用ができそう。

 

たらみのゼリーはどこでも見かけますが、

 

これは地元には来ないだろう!と思って購入。

 

びわがごろっと2つ入っています。

 

こちらもまだ食べていないので楽しみ。

 

 

*******************************************************************************

 

 

以上、ざーっくりとしたメモでした。

 

前回は台風でしたが、今回は晴天続き。

 

次回があるなら、どうなるでしょうか。

 

ご縁があればまた行けるかなー?

 

 

ではまた(・∀・)/