ニンビンからサイゴン 子連れ寝台列車2泊3日 食事編 | うろうろイクラ

うろうろイクラ

飲み食い好きの海外旅行ジャンキーイクラのうろうろ生活。2018年にAが産まれてからは子連れ旅に!

現在地は利尻島

早く春にならないかなあ
つまんなすぎる。

島に帰ってきてから全然歩いていない。

もう既にベトナム恋しい&来年どこ行けるのかってことばっかり考えてる笑

あとね、旅行中の方が便通もいいし、肩やら腰やらも調子いいんだよね。
動かないっていうのもあるし寒いからかなあ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ニンビン発が夕方で、乗ってすぐにゴハン食べられるかなと思いきや、ワゴンでお運びはもう終わりの雰囲気で


食堂車まで行って食べることに


ベトナムのぶっかけ飯なかんじ。

豚肉とろとろで、さつま揚げも美味しい
あたしベトナムのこの細いシャキシャキもやしが大好き

これで40,000ドン
240円くらい。

車内だし高いのかなと思ったけれど、あんまり町中と変わりません。


お世話係のおばちゃんが、あちこちの停車駅で手に入れたであろう名物も売りに来てくれて、買ったAの大好物、ハノイ名物バインコム



この記事でも書いているけれど、緑色の餅

この車内で買ったの柔らかくて今まで食べた中で1番美味しかった。
値段もハノイで買ったのと大差なし。

車内販売本当に良心価格


ネムチュアも売ってたので買ったよ

ビアホイ屋でよく頼むバナナの葉で包まれたちょっと酸っぱいソーセージね

これも美味しかったなあ


カラムーチョはタムコックのスーパーで購入
味は日本のものと変わらないのかわからないくらい日本で食べていないので不明

普通に美味しかったよ



このQRコードからゴハンを注文出来るみたいでやってみたのだけれど

あーーそれね、使えないのよ!とお世話係のおばちゃん

おばちゃんに直接注文して


こちら食券を渡された


お肉固くてイマイチ
ゴーヤの付け合せ、大人は好きだしいいんだけど、子どもにゃ無理。苦い!!ぺってかんじ。
さつま揚げも食堂車で食べた物のほうが美味しかった


夜に食べたのは前日の豚肉

でも全然柔らかくなくて食べづらい。
おばさん、こういう肉歯に挟まるから食べるのもイヤなんだよねー



このインスタントラーメン、カレー味なんだけれど、ちょっと日清のカレーヌードルみたいなかんじでさ、この残りのつゆにゴハンぶっこんで食べてた。

これがAに大好評で
ぶっかけ飯の付け合せの大根やにんじんも入れてバクバク

お湯も出るので、お茶もコーヒーも飲めるし、思ったよりも持って行った水を飲まなかった。

ゴハン、食堂車が美味しいっていう訳でなく、単に当たり外れが激しいだけのような気が。。
この他にも朝はおかゆを売っていたりするよ。

停車駅で買うことも出来たけれど、なぜかどこもかしこも鶏のおこわばっかだったような
乗客に欧米人も多いのでバインミー(サンドイッチ)とか絶対ウケると思うのにな