もうすぐ6歳のベトナムハノイ&ニンビン食べられる物集 | うろうろイクラ

うろうろイクラ

飲み食い好きの海外旅行ジャンキーイクラのうろうろ生活。2018年にAが産まれてからは子連れ旅に!

現在地はニンビン

ホタテが突如珍しく体調不良
意外と寒いもんなあ
雨で寒いのに薄着でビアホイ飲んでたからじゃ。。だから鍋食うべって言ったのに

1日中寝てたら復活したらしいけど。。

今日から別な宿に引っ越しです。
天気予報も良い方に変わってきた!!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

さて今日はベトナムのハノイ&ニンビンでAが食べた物で気に入った物や意外と気に入らなかった物を

子連れ旅行でベトナムに行く人の役に立つか?はわからんが、少しは参考になるかな?

まあハノイもニンビンもKFCなどのファストフードもあるし、ピザなどもあるし、日本食もあるしね。いくらでも逃げ道あります。

でも我々は、ハノイにいたら毎晩ビアホイ飲みたいし。笑
ビアホイ屋の食べ物が多くなりがち。

ちなみに昨日Aに、日本食食べたくなったりしないの?って聞いたら

なんね!!

だそうで、全然ベトナム料理で問題なさそう。



ビアホイ屋でよくアテで食べてた
ミーサオボー

ラーメン好きA、このインスタントラーメンのやきそば大好き
これだと野菜も食べてくれるしね。


ローカルステーキ

牛肉のステーキにフライドポテト
パンに付け合せのきゅうり

このステーキ、めちゃくちゃAのお気に召して


1日1ステーキ

目玉焼きつきがいいな
ここのはパテつき



こちらはビアホイ屋の
フォークとナイフがなかったのでお姉さんにハサミを借りてチョキチョキ

鉄板アツアツなので、卵火が通ります。

あとは


チャーハン
ここの店のは器アツアツでおこげがちょっと出来てるの。美味しかったなあ


今朝もチャーハン

安定のチャーハン。
肉も野菜も炭水化物も取れてパーフェクト


そして、Aが1番気に入った食べ物
バインコム


甘い餅
中に謎の白いのが入ってます。
なんだかわからん
あたしゃ1個でいいや。
Aは毎日食べているよ。

どうやらハノイ名物


あたしが昔1000ドンパンって呼んでたハイフォン名物の細いパン

バインミークエ

昔よく旧市街でブリキの缶で温めて売ってくれてさ、これにネムチュアザン(ハムカツ)を買って挟んで食べたりしてたの。

なんかそんな屋台はなくなっててお店をいくつか見つけた。5,000ドンになってたけどー

細いので子供は食べやすいと思うのでオススメだけれど、チリソース抜いてって言うのを忘れずに



これってーーあたしの大好物のとうもろこし入りソーセージっぽくない?

よく中国に売っていて、長距離バスのお供によく買ってたのよ



そーーこれこれ
Aも気に入ってぺろり


ブンチャー
(ハノイ名物つけ麺)

生野菜はなるべく食べさせず(腹壊し防止)
つけ汁に入ってるパパイヤなどだけ野菜は食べさせます。

甘しょっぱすっぱなタレとブンとお肉
なかなか気に入ったよう


鶏肉1匹分鍋
鍋の野菜はよく食べます。
空芯菜や大根にんじん、とうもろこし


お肉もブリンブリンでよく食べてた。
初めてのトサカも気に入ってたし。笑

締めのラーメンもぺろり


最後に絶対気にいってくれると思ったのにそうでもなかったもの


もち好きだし、絶対おこわ好きでしょ。
日本でもおこわ好きだし


具が質素すぎたか

この毛糸好きじゃないって言われた。
(この毛糸、肉でんぶ)
ここの店さつま揚げのせたりもしてくれたと思うのでそっちだったらいけたか?


ベトナム揚げ春巻き

1つ食べて
ふーんってかんじで食べてくれなかった!!
絶対好きだと思ったのにな。
一緒に頼んだステーキに夢中だったからかな

これバジルの葉が付け合せなんだけど
ベトナムって付け合せの天才だと思う。グッドコンビネーション。
長くなるのでそのへんは今度


フォーボーチン

麺もお肉もスープも気に入っていたけれど薬味がちょい辛くて(そこがいいのにな)パクチーもあんまり得意じゃないのかな?
薬味抜きなら好きだけど。。ってかんじ。

薬味好きすぎる父母なので、薬味全部食ってやる!!と薬味抜きでは毎度頼んでいなかったけど。笑