高知立ち寄り湯 3 | うろうろイクラ

うろうろイクラ

飲み食い好きの海外旅行ジャンキーイクラのうろうろ生活。2018年にAが産まれてからは子連れ旅に!

現在地は利尻島


Aがピアノを4月から習い始めて良かったこと


習い始め当初、左右があやふやだったのがはっきりとわかるようになったこと


色んな手先を使う作業が前よりも上手になってきた気がする。(年齢的なもの?)


楽譜が読めるようになってきたこと。(母ちゃんもうわかんないよ。ヘ音記号とか)

宿題のワーク、シってどう書くんだっけ?とか聞いてくるのよ。楽譜は読めるけどカタカナが書けないみたいな。

カタカナを書く練習にもなってる。


そもそも、宿題を自らやろうとする気持ちがいいよ!!A!!


ピアノを習うことによっての副作用的な思ってもみなかった効果が多々あり嬉しい誤算。


これから旅行に行くので長くお休み。

行く先々でピアノを見つけたら練習しよう。(とりあえず青森にはある)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


高知の立ち寄り湯の続き



そうだ山温泉 和 



雲の上の温泉 




【そうだ山温泉 和】
すごくかわうそ自然公園から近いというわけではないのだけれど、佐川町観光にこちらのキャンプ場を拠点にして行くと丁度通り道。
雰囲気も良く、泉質も割と好き。
壺のようなお風呂にゆるゆるつかったり露天風呂も気持ち良かったなあ

【雲の上の温泉】
宿泊地のかわうそ自然公園から、山の方へひたすら走り、梼原町にあるホテル、プール、道の駅、温泉があります。雲の上グループ。
プール目的でいったのだけれどプールから上がると寒いので是非温泉とセットで 










土佐久礼の道の駅を越えてぐっと小高い丘に登るとある温泉。
タイミングが悪かったのかちょっと混んでいた。洗い場もそんなに数があるわけではないので混むと裸で順番待ちしなくては笑
露天風呂からの景色は眺めが良く開放的!









四万十市の海の方にあるので黒潮町からもさくっと行けます。
露天風呂で真冬なのにポツポツ桜が咲き始めていたのをよく覚えています。
色んな種類のお風呂もあって楽しい



天然の湯 吾北むささび温泉 





越知町からにこ淵に行く道沿いにある温泉。
鉄分を多く含んでいるようで茶色い温泉
あーー温泉入ってる!!ってかんじであたしは今回の高知旅行の温泉で1,2位を争うお気に入り泉質。